自社サイトの売上シェアを伸ばしたい施設様へ!Google Hotel Adsへの公式サイト料金掲載は必須!

Google
この記事は 約3分30秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

自社シェアを伸ばしたい施設様、すごく多いと思います。

「楽天トラベルとかBooking.comで予約が入って客室が埋まればOK」とは言っても、本心では自社サイトでの売上を伸ばしたいはずです。

自社サイトの売上シェアが1桁で、多角的に販売チャネルへ料金掲載している施設様なら、Google Hotel Ads(Googleホテル広告)への公式サイト料金掲載は必須と言えるでしょう。

なぜなら、これだけたくさんのサイトに料金が掲載されていて、自社サイトの料金が表示されていないとクリックされる(自社予約エンジンにアクセスされる)ことすら無いからです。

ここで自社サイト(「公式サイト」と表示されます)の料金が最安値なら、料金重視で宿泊を考えている方に対してはとても有利になりますよね。

それプラス、Googleにて施設名で検索したときに表示されるサイトタイトル(ページタイトル)の先頭に「【公式】」を表示させるのも忘れてはいけません。

これがないと、自分の施設を掲載していて「公式」と広告名に掲載しているOTAにアクセスを持っていかれかねません。もしかすると、そのOTAで予約が入ってしまう可能性もあるでしょう。

ささやかな抵抗ではありますが、自分たちで作った正真正銘の自社サイトのページタイトルに「【公式】」と表示させることは、公式であることをアピールするためだけなく、そういった広告を掲載しているOTAに予約が流れないようにするためでもあります。