こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
昨日発生したReluxのシステム障害による、予約情報の変更ならびにサイト・管理画面へのアクセス不可は、22時過ぎに復旧されたようです。
【お知らせ】本日発生しておりましたシステム障害につきまして、復旧が完了しましたことをご報告いたします。この度は多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後、再発防止に努めてまいりますので、引き続きReluxをどうぞよろしくお願いいたします。— Relux(リラックス) (@relux_jp) 2019年1月21日
まずはReluxの皆さん、本当にお疲れ様でした。もう少し対応に時間がかかると思いますが、どうかお身体にだけは気をつけて引き続き対応にあたって下さい。
営業部長の塩川さんからも、ご自身のお名前でメールが届いていました。
内容は割愛しますが、機会があるときに話している方、いつも目にしている方からのアナウンスはとても信頼度が増しますね。
SNSやメディアで露出していると、このような事態が起こっても「この人が言っているから大丈夫」と逆に安心感を与えることができると思います。
「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」の日野社長も日頃の関係性が良好なためか、以下のようなことをご自身のFacebookで仰られていました。
今宵は如何お過ごしですか(^^)
絶え間なく流れてくるFAX&メール
スーパームーンのせい⁉️か何かのイタズラかリラックスさんでシステムエラーが発生しました。あらためて思うオープン以来こんなに沢山のお客様がリラックスさんを利用してからの送客があったのかと!感謝ですね。ありがとうの一言に尽きます。今後とも宜しくお願い申し上げます(^^)
以上、日野社長ご本人のFacebookより引用(掲載許可は頂いています)
大量の通知と対応に追われていたにも関わらず、まずお客様を送って頂いていることに対して感謝を述べられる姿勢には頭が上がりません。
これも、Reluxの皆さんが日頃から「関係性」や「つながり」を大切にしてこられた結果だと思います。
<Reluxの復旧で感じる事>
サービス開始から7年ぐらいかな?
過去にあった全ての予約通知が上書きで塗り替えられると言う障害がありましたが、改めて数多くのご予約を。
たくさんのお客様を送って頂いていたんだと実感。気持ちを新たに日本の宿泊を盛り上げましょうね。https://t.co/VyOSa4hGZ4
— 川嶋雄司🏨宿のWEB集客をお手伝いしたい (@maidokawashima) 2019年1月21日
お友達の川嶋君も上記のようなツイートしていました。
お2人の仰っていることが全てだと思います。日本の宿泊業界を盛り上げていってほしいですね。
昨日のReluxのシステム障害の件。
起こった事実は事実関係をしっかりと把握し、お客様への説明を行うのはもちろんですが、「龍のひげ」の社長のように、送客して頂いていることに改めて感謝することも大切だと感じました。
特に良い関係を築けているOTAに対してはなおさらではないでしょうか。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年1月21日
昨日はああいうことがありましたが、これからもRelux @inside_relux @relux_jp のみなさんを応援したいと思います。
細かいことを言えばいろいろありますけど、皆さんとても対応が早いですしとても丁寧。
いつも頼りにしています!
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年1月22日
私もいつも大変助かっています。これからもReluxの皆さんよろしくお願いいたします。
なお、今回のシステム障害の詳細については、川嶋君のブログをご参照下さい。