こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
先日、Reluxで開催されたTikTokセミナーを受けて以来、TikTokを最低20〜30分は見るようにしています。
TikTokと言えば、10代を中心とする方たちが音楽に乗せて自撮りでパフォーマンスしているというイメージですが、最近は「自撮り(インカメラ)」よりも「アウトカメラ」で撮った非日常を投稿する方も増えてきています。
これからミレニアル世代が旅行の中心になると言われているけど、その世代がTikTokで「体験」を配信していけばものすごい数の発見が出来ていくんだろうなあ。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年1月28日
TikTokを活用した旅行のプロモーションは有効だと思いますが、
宿泊領域に関してはインバウンドはともかく、国内の旅行者を獲得するのは利用者層が若いので難しいでしょうね。
利用者層の中心がミレニアル世代になったら期待できるかも。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年1月28日
中国ではTikTok(中国名では「抖音」。ドウインと読む。)でスポットを見た方が実際にそこに行くということが主流になっています。
日本でも旅行専門のVlogerが増えてきていますので、そういった影響力のある方の投稿を見てそのスポットに行く、あるいは見たホテルや宿に宿泊予約するということがこれから増えていくことでしょう。
そんなTikTokで現在、Reluxがスポンサーとなっている「#TikTokで旅をしよう」というキャンペーンが開催されています。
TikTokを起動して、下側にある左から2番めの土星のようなアイコンをタップすると、キャンペーンの広告バナーが表示されています。
キャンペーンに参加するには、以下の3つを行うことが条件です。
- 旅の中で見た絶景、現地の人にも知られていない魅力を投稿する
- ハッシュタグ「#TikTokで旅をしよう」と、地名もしくはスポット名のハッシュタグをつける
- TwitterもしくはInstagramでシェアする
優秀作品に選出された4本の投稿者とお連れの方1名には、以下のホテル・旅館の無料宿泊券がプレゼントされるとのこと。
- ルグラン軽井沢ホテル&リゾート(1泊朝食付)
- 玉翠館(1泊2食付)
- 山翠楼 SANSUIROU(1泊2食付)
- 箱根強羅 深山(1泊2食付)
また、Relux自体もTikTokの公式アカウントを運用されていますので、是非チェックしてみてください。