宿泊施設のトリップアドバイザー活用方法(無料で出来るプロモーションまとめ)

トリップアドバイザー
この記事は 約2分41秒 で読むことができます。

こんにちは。
「大分の旅館・ホテル ネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

突然ですが、「トリップアドバイザー」の活用はできていますか?

宿泊施設にとっては、クチコミ&メタサーチ(価格比較)のウェブサイトとして、どちらかというと「受け身型」のサイトとして認識されている方も多いと思いますが、実は「攻め型」として活用できるサイトなんです。

トリップアドバイザーでは、宿泊施設ごとに「オーナー管理ページ」というものがあります。

各宿泊施設のページの最下部に表示されている「貴施設を登録する」をクリックすると、オーナー管理ページに進むことができます。

セキュリティのため、電話認証またはクレジットカードが必要ですので、どちらかを選択して処理ください。

ここでは、「クチコミ返信」「施設の詳細情報」「写真管理」など、OTAの管理画面と同じような機能もありますが、「フォトツール」「データアナリティクス」「プロモーション機能」といった独自の機能もあります。

そして、トリップアドバイザーと言えば、上質なクチコミが命。

そのクチコミを増やす方法として、クチコミを促進するためのトリップアドバイザーオリジナルグッズも販売されています。

「口コミをご投稿してください」カードとオリジナル名刺は、100枚までなら無料で作成してもらえるので、試しに行ってみるのにちょうどよいでしょう。

http://www.vistaprint.jp/vp/ns/EnterprisePartner.aspx?sr=no&GP=07%2f06%2f2017+22%3a00%3a26&GPS=4447343164&GNF=0

また、ステッカーを無料で取り寄せることもできますし、印刷物に使用できるロゴも無料でダウンロードすることもできます。

また、エクセレンス認証を受賞している宿泊施設は、自社サイトに掲載するためのウィジェット(パーツのようなもの)を入手することができます。

Certificate of Excellence (エクセレンス認証) とは?
トリップアドバイザーは、旅行者から一貫して高評価の口コミを獲得している宿泊施設、観光名所、およびレストランに Certificate of Excellence (エクセレンス認証) を授与します。

いかがでしたでしょうか?

ついついOTAの管理画面にばかり力を入れてしまいがちですが、全世界の旅行者が参考にするトリップアドバイザーで自施設の魅力を訴求したり、プロモーションすることもできます。

今後、特定のOTAだけでは生き残れないような時代になることは十分に考えられます。

いろいろと用意されている無料のツールを活用して、トリップアドバイザーが表示しているOTAから宿泊予約を獲得できるようにしておくと安心できますよね。

もちろん、もっと宿泊予約を獲得できる有料のプロモーションも用意されていますので、そちらについてはまた改めて紹介したいと思います。

コメント