よくある「商用目的(=旅行業者)」での予約があったら、遠慮なく担当営業さんやサポートデスクへ相談しましょう!

じゃらんnet
この記事は 約1分24秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

旅行代理店などの旅行業者からじゃらんnetなどOTAを通して、複数室の宿泊予約があった場合、どのように対処されていますか?

個人のお客さまへ提供すべき貴重な客室が奪われるだけでなく、もしかすると、手数料を上乗せ請求されるなんていうことがあるかもしれません。

じゃらんnetにおいて商用目的での利用を禁止しておりますが、客観的な証明が難しく、それをもって施設様側でのキャンセル操作はご遠慮いただいております。仲介料を請求された等、不利益を被るようなことがあれば、担当者もしくはサポートデスクへご相談ください。

そんなときは、上記のようにじゃらんnetのFAQにも記載されていますので、遠慮なく担当営業さんかサポートデスクに相談をしましょう(施設側でのキャンセル操作は遠慮してほしいとのこと)。

万が一、予約されただけで先方からしばらく連絡がない場合は、状況が変わりだす宿泊日の2週間前くらいに確認されるのがよいと思います(団体予約だと大体2週間前から頻繁に連絡が入ったり、宿泊室数が減ったりしますので)。

予約された部屋数にもよりますが、2週間前ならまだ間に合いますからね。

空いているからといえ、無条件にこのような宿泊予約ができてしまうのは本当に困るので、本当にどうにかしてほしいものです。

今回のFAQは、2017年11月22日付で更新されている「HELP機能」に記載されていますので、上記画面の「HELP機能はこちら」をクリックしてチェックしてください。

コメント