8月18日にじゃらんが実施する臨時システムメンテナンスに対して気をつけたいこと

じゃらんnet
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【臨時システムメンテナンスのお知らせ】(2019.7.26)
以下の日時にて臨時システムメンテナンスを実施いたします。
■メンテナンス日時
2019年8月18日(日)午前2時00分~8時00分
※メンテナンスが完了次第、サービスを再開させていただきます。
■影響範囲
じゃらんnetのすべての機能(管理画面を含む)をご利用いただけなくなります。
※月次で実施しております、定期メンテナンスと同じ状態になります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

じゃらんnetが、お盆休み期間最終日の8月18日(日曜日)午前2時から午前8時までの間、6時間に渡って臨時システムメンテナンスを実施されます。

メンテナンス終了後に気をつけたいこと

メンテナンス中は、じゃらんnetのすべての機能(管理画面を含む)を利用できなくなります。

当然、在庫調整もされていませんので、メンテナンス終了後に速やかに在庫(残室)を最新化する必要があります。

主なサイトコントローラーで在庫を最新化できる機能は以下のとおりです。

TL-リンカーン

残室調整>残室を最新化する>販売先別>「期間を指定」かつ「じゃらんnetを選択」して送信

TEMAIRAZUシリーズ

ツール>各種ツール>リフレッシュ更新>「じゃらんを選択」かつ「部屋在庫を更新を選択」かつ「対象月を選択」して送信

ねっぱん!

在庫管理>在庫の調整>「在庫自動リフレッシュ有効」にチェックを入れ、「画面の自動リフレッシュを行います。実行してもよろしいですか?」と聞かれるので「OK」をクリックする。

らく通with

在庫管理>在庫管理>「最新データ」をクリック(自動更新に切り替えておくとなお良し)

普段どおりに残室更新を心がけて実施していれば問題ないと思いますが、念のために忘れずに実施しておきたいですね。