埼玉・大宮の新定番土産「大宮ナポリタン フライドパスタスナック」はお酒が合う大人の味でした。

埼玉関連
この記事は 約2分35秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

大宮に新しい定番のお土産が誕生しそうな予感です。

このニュースを見るまで知らなかったのですが、大宮ナポリタンは大宮のソウルフードとして愛されているとのこと。

大宮ナポリタン TOP
大宮ナポリタンの紹介ページです。

大宮ナポリタンMAPの公式サイトにも50店近くのお店が掲載されています。

大宮駅周辺だけでもこれだけのお店が密集しています。特に東口側にお店が多いですね。

その大宮ナポリタンがお土産のスナック菓子になったということなので買ってきました。

買ってきたのは、エキュート大宮内の期間限定イベントスペース(こちらでの出店は8月19日まで)。イタリアンカラーとオレンジですぐわかるディスプレイが印象的です。

POPにも書かれていますが、デュラムセモリナ100%で作られた本格パスタを揚げて、トマトソースで味付けし、埼玉県産のルッコラパウダーをふりかけて仕上げられています。

一緒にディスプレイされていた大宮ナポリタンと生ビールの食品サンプルが食欲をそそります。

というわけで、「大宮ナポリタン フライドパスタスナック」を買ってきました。お値段は個別包装の10包入りで972円(税込)です。

三角形のパッケージになっていて、1包は食べやすいボリュームです。

「鉄道のまち」大宮らしく汽車がプリントされているのがかわいいですね。

1つ1つの大きさは、パスタをねじっていて2cmくらいの食べやすいサイズ。

口に入れてみるとトマトの酸味とルッコラの苦味が広がります。塩気はあまり感じられませんが、飽きずにどんどん口に運んでしまいますね。ビールが欲しくなります。どちらかというと大人の味かもしれません。

ビールではありませんが、かぼすハイボールと合わせて食べてみました。大宮と大分のコラボレーションです。少し辛口のかぼすハイボールとよく合ってあっという間に完食。

「大宮ナポリタン フライドパスタスナック」の販売ですが、今後はJR大宮駅NewDaysや、埼玉県物産観光館「そぴあ」等の市内土産物取扱店、大宮ナポリタン加盟店などを予定されているとのこと。

これまで埼玉で塩気のあるお土産といえば草加せんべいでしたが、昔からある定番と新しく定番になりそうなお土産を組み合わせて購入されてみてはいかがでしょうか。

コメント