人生初の野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」に参戦!娘。最高!

独り言・個人的意見
この記事は 約5分47秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

今日は、初の野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」に参戦してきました。

人生初の茨城県です。

たぶんお気に入りの誰かの単独コンサートなら(もっと近場で済ませようと思って)行くかどうか迷ってる距離。

でも今回は「Superfly」「モーニング娘。’18」「アンジュルム」の3組が同じ日に登場するので、こんな機会めったにない!ていうかもう2度とないかもということで遠征。

GLIM SPANKYさんは今まで存じ上げていませんでしたが、今回ノーマークだったアーティストの中で1番ヒットした方たちでした。

楽曲も声質も結構好みだったので、今度iTunesで聴いてみたいと思います。

そして大本命の1つ、モーニング娘。

運良く10数列目くらいまで進むことができたので、メンバーのみんなを間近で見ることに成功。

いつものライブでは、皆さんが知っている曲(今回はLOVEマシーンと恋愛レボリューション21)をEDMにアレンジしたupdated版を歌って踊ることが多いのですが、最近のモーニング娘。を知らない方たちばかりだったので、昔のアレンジと振り付けでパフォーマンス。

これが当たりでハロプロを普段見ていない方たちも盛り上がってましたね。その間に盛り上がれる最近の曲も入れてきて、パフォーマンス中の煽りもバッチリ。「今のモーニング娘。」を見せることができてよかったと思います。

このステージを見ただけで今日は元が取れました。

その後はいくつか見ながら、アンジュルム→途中から志帆ちゃん(Superfly)のステージ。アンジュルムはゴリゴリに攻めてたし、志帆ちゃんはライブによく行く人も行かない人も楽しめる構成。どれも幸せすぎておなかいっぱい。

でもやっぱり今日の1番はモーニング娘。のみんなでしたね。LAKE STAGEに入場規制がかかるほどの超満員にした上に、11曲40分ほぼ休まずパフォーマンス。

MCで自己紹介をして名前を覚えてもらうより、とにかくパフォーマンスを記憶に残してもらうという最近の方針だと思いますが、顔が熱を持っているメンバーもいる中、みんなよく最後までハイレベルなパフォーマンスをし続けていました。

ファンの方にも、そうでない方にも、しっかりと目と耳と脳にしっかりと焼きついたと思います。いつかはGRASS STAGE。この12人ならやれる日がくるでしょう。

今回見たステージは、

GLIM SPANKY
モーニング娘。’18
私立恵比寿中学
ORANGE RANGE
RHYMESTAR
アンジュルム
Superfly

の7組。

交通費や食事代はかかりますが、この内容ならチケット代1日券14000円でも安いくらいです。

ただ今日の教訓として、出かける前の対策がバッチリなら荷物は最小限でいいことがわかりました。今度行くときはもっとコンパクトな装備にしないといけませんね。まわりの方にジャマなので。

もう本当にめちゃくちゃ楽しくて素敵な体験ができました!ハロプロからの出演が決定したらまた行きたいです。

コメント