私の名字に使われている漢字は濵?濱?浜?

独り言・個人的意見
スポンサーリンク
この記事は 約1分7秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

もう昔からそうなんですが、よくメールや手書きなどで私の名字に使われている漢字に、

これを使われている方が多いですが、これは正しくありません。

こちらが正しい漢字です(「眉」が含まれているので私は「まゆハマ」と呼んでいます)。

ダウンタウンの浜ちゃん(本名は「濵田雅功」)や、ジャニーズWESTの最強なで肩こと「濵田崇裕」さんもこの字を使っています。

ぶっちゃけ、「少」を書くほうの漢字を書かれたり、メールで使われたりすることが多いんですが、それをされるのは好きではありません。

でもこの漢字は普通に変換されませんし、きちんと書いてくれないことも多いので、よくわからないなあと思われる場合は適当に「濱」を使わずに簡単な漢字を使ってください。

この漢字ですね。

例えば電話などでも漢字を説明するのが面倒なので、「『浜』でいいです。」と言ったほうが早くスムーズに終わるのでこの字を使ってもらうようにしています。

メールや手書きで私の名前を書くときに「まゆハマ」を書けない場合は、この字を使ってください。そのほうが私はありがたいです。

「濵」という漢字

コメント

  1. 浜田 功 より:

    こんにちは。私も眉浜一族のものです。
    漢字の説明が難しいので、浜の字を使うことが多いのですが、気を付けないといけないのが試験の申請や、公文書の発行申し込みとかでつい浜を使ってしまうと後にあれ?申し込みはどっちの字を使ったっけ?となります。
    あと眉浜の字は書くのが難しいですよね特に右側は要素が多すぎて中々綺麗にかけませんし未だにキレイにかけたことがありません。ちなみに自分の苗字がこの字だと知ったのは高校卒業してからだったと思います。

    • Satoshi Hamada より:

      功さん、コメントありがとうございます。
      私の場合、使い分ける必要がないということもありますが、戸籍上の字を大切にしたいということもあり、どうでもいいもの(アンケートとか)も含めて全て眉ハマで書くようにしています。
      それにしても書きづらいですよね。眉の上の部分なんて何度字が潰れてしまったことか・・・でもそれも眉ハマに愛着がある理由の1つでもあります。
      今度、眉ハマを上手く書くコツなんかをブログで書きたいと思います。