「手間いらずで、ブッキングドットコムからの予約通知と管理画面の人数が違う!」そんな場合に人数確認が少し楽になる方法

Booking.com(ブッキングドットコム)
スポンサーリンク
この記事は 約1分14秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

Booking.comで予約された人数(Booking.com管理画面での予約人数)と、手間いらずシリーズでの予約人数が異なる問題(特に子どもの人数)に悩まされている場合は、手間いらずシリーズである設定を1つ変更するだけでだいぶ解決するかもしれません。

方法は「設定>予約サイト設定>Booking.comのアカウント設定」と進み、「予約情報取得設定」の項目で「空室検索時に指定された人数を取得する」にチェックを入れて「設定を反映する」をクリックします。

これにより、Booking.comから届く予約通知の詳細欄に、空室検索時の入力人数が取得できるようになりました。

一例としてはこのような内容です。

このお客様の場合は、1部屋目が4名様、2部屋目が2名様で予約されていますので、検索時の選択人数と一致いたします。

あくまで「空室検索時」に設定した人数情報が反映されますので、実際の宿泊人数は違う可能性があることを念頭に入れておかなければいけません。

また、宿泊人数の変更がされた場合、この情報は変更されないので注意が必要です。

最終的にはBooking.comの管理画面で確認しなければならないパターンも発生すると思いますので、念には念を入れてチェックを行い、ご予約者に事前確認のコンタクトを取っておくことが重要です。