ブッキングドットコムのキャンセルを少しでも無くすには、「前払い」の設定で前払い料金の課金を「予約確定後」に設定。

Booking.com(ブッキングドットコム)
この記事は 約1分45秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

海外宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキングドットコム)」からの宿泊予約で、高いキャンセル率やノーショーで悩まされている宿泊施設様も多いと思います。中には、キャンセル率が60%を超える施設様もいらっしゃるのではないでしょうか。

返金不可の料金プランやプロモーションを設定されていても、キャンセル率がなかなか減らない・・・

そんなときは、「前払い」のルールを少し厳格にされてみてはいかがでしょうか。

設定方法

Booking.comの管理画面にログイン後、メニューの「宿泊施設」内にある「ポリシー」をクリックします。

ポリシーの中にある「キャンセル&前払いポリシー」項目内にある、フレキシブルの「編集」ボタンをクリックします。

前払い項目の「ゲストへの課金をチェックイン日前に行いますか?」を「はい」、「前払い料金はいつ課金しますか?」を「予約確定後」にして確定させます。

これで、予約後、いつでも、宿泊料金の100%が前払いとして請求され、前払い額は予約後であればいつでも決済することができます。

さらに厳しくする場合は、「フレキシブル」をチェックイン日の60日前以降にキャンセルした場合に、キャンセル料を請求できるように設定することもできます。

デメリットもあります

この設定はキャンセルを抑制し、キャンセル率を下げるのに大きな効果を発揮するでしょう。

しかし、今回のように支払い条件をとても厳しくしてしまうと、予約転換率が著しく下がってしまい、掲載順位も下がり、インバウンド宿泊者の獲得が難しくなります。

キャンセル率がゼロになることはありません。

前払いポリシーやフレキシブル、返金不可などは稼働を上げるため手段として調整し、キャンセルはある程度発生することを見越して、稼働率とADRを目標に近づけることに専念すべきでしょう。

何事もやりすぎると、あとで取りもどすのがすごく苦労しますからね・・・