【TL-リンカーン】ブッキングドットコムからの宿泊予約の「子どもの人数と年齢」は、管理画面を見ないと把握不可能【要注意】

Booking.com(ブッキングドットコム)
スポンサーリンク
この記事は 約1分52秒 で読むことができます。

こんにちは。
「大分の旅館・ホテルネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

記事タイトルそのままですが、その仕様はいかがなものかと思ったのと、契約している宿泊施設さまは気をつけてくださいということを書きます。

ブッキングドットコムの予約検索は現在、

子どもの人数と年齢を入力できるようになっていて、

お客さまの宿泊予約完了画面には、こんな感じで大人の人数と子どもの人数・年齢がちゃんと表示されます。

ところが!

TL-リンカーンに届く予約通知には「大人4名」と書かれているだけで、お客さまが入力した子ども年齢はともかく、人数がどこにも表示されていないんです。

管理画面にアクセスして、やっと初めて予約情報が確認できるようになりました。気づかないでいたら、来館されるまでそのままってことです。これってものすごく怖いこと。

もし事前にお客さまからお問い合わせがあった場合でもどうでしょうか。TL-リンカーンからの予約通知のままの情報だと、問い合わせの時点で食い違いが発生しているので、整合性を確認するのに時間がかかってしまいますよね。

「管理画面を確認すればいいじゃないか」という声も挙がりますが、逐一管理画面を確認するのも、最前線で予約を管理する人間にとっては、ものすごく手間も体力を使いますから大変なんです。

Booking.comのシステム仕様変更によるTL-リンカーンの動作不具合は「大事件」と認識してほしい

上記記事でも書きました不具合の一件でもそうですが、OTA ←→ サイトコントローラー ←→ 宿泊施設の関係性をスムーズにして、ご予約者にご迷惑をかけないようにするためにも、情報の整合性には考慮していただきたいものです。

※記事内容は2017年6月15日現在のものです。
※記事中に使用しているキャプチャ画像は、検証用に実際に予約したものです。全て同じ予約であるのがわかるように、同じ予約番号のものであることをご確認ください。
※ブッキングドットコムさま、シーナッツさまには正しい予約通知が届くようにならないか問い合わせ中です。

コメント