インバウンドに力を入れている施設さまは、ブッキングドットコムのクチコミ項目「その他の評価」を要チェック!

Booking.com(ブッキングドットコム)
スポンサーリンク
この記事は 約1分12秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

記事タイトルのとおりですが、クチコミの項目で「スタッフ」「施設・設備」「清潔さ」「快適さ」「ロケーション」「コストパフォーマンス」以外にも、点数がつけられている項目があるのをご存知ですか?

管理画面でクチコミを閲覧すると、例えばこのような表示がされています。

通常の項目に加え、「朝食」「コーヒー」という項目があるのがわかりますよね。そう。実は固定の項目以外に「その他の評価」というのがあるんです。

これらの項目はブッキングドットコムの管理画面によると、

以下の評価はクチコミスコアには直接影響しませんが、予約数の増減にかかわり得るエリアです。

とあります。

つまり、ある条件にこだわっている方がその宿を選ぶかどうかという指標になりますし、例えば朝食に力を入れているのに朝食のクチコミ点数が低いと、その宿の朝食つきの予約はされなくなるということになります。

「朝食」のほか「WiFi」「コーヒー」といった項目もありますので、「無料サービスで行っているから文句言うな」ということは言えなくなってしまい、これからますます気が抜けなくなってしまいますね。

クチコミ項目として表示されるサービスを提供している施設さまは、「穴」がないようにされたほうが良いと思います。

コメント