TL-リンカーンでマスタ料金ランクの設定しておけば、宿泊料金改変の際にすぐに対応できます!

TL-リンカーン
スポンサーリンク
この記事は 約1分55秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

同じ料金ランクのプラングループが複数ある場合、宿泊料金の改変があったときに皆さんは対応されていますか?

もしかして全て手動入力していたり、既存のプラングループを呼び出してから宿泊料金を調整していませんか?

今回はそんな面倒なことを行わなくてもいいように、あらかじめTL-リンカーンで設定しておいたマスタ料金ランクを変更するだけで、すぐに宿泊料金を変更する方法をご紹介いたします。

まず、TL-リンカーンにログインし、「各種設定」の中にある「マスタ料金ランクの設定」ボタンをクリックします。

「新規作成」ボタンをクリックします。

管理しやすいように適当な名前をつけて、マスタ料金ランクと宿泊料金を設定します。

通常のプラングループのランク設定同様、「料金入力ミスアラーム」や「販売先毎の調整額」の設定もここでできます。

「プラングループ・料金設定」で作成したマスタ料金ランクを適用するプラングループの「料金ランク・詳細設定」を開き、「マスタ料金ランクを適用する」を選び、適用するマスタ料金ランク名を選択します。

複数のプラングループで同じマスタ料金ランク名を適用する場合、元のマスタ料金ランクを変更すれば、そのマスタ料金ランクを利用しているプラングループの宿泊料金が一気に変わります。

これにより、各プラングループの「ランク・詳細」をいちいち開くことがなくなりますので、作業もすぐ完了します。

また、マスタ料金ランク一覧で、マスタ料金ランクを利用しているプラングループがある場合、そのランク名の「対象プラングループ」の項目にある「確認」ボタンをクリックすると、プラングループ一覧が表示されます。

もし、適用するマスタ料金ランクが間違っていても、「ランク・詳細」ボタンをクリックすれば、マスタ料金ランクの変更や編集がすぐにできますので便利です。

頻繁にマスタ料金ランクを変更するということはないと思いますが、突然、宿泊料金を改変する際に慌てて作業しないでいいよう前もって設定しておきましょう!

コメント