しっかり音楽を聴くよりBGM流しっぱなしに最適。無印良品のLED電球型BluetoothスピーカーMJ‐BL1が快適すぎる。

ガジェット

この記事は 約2分45秒 で読むことができます。

こんにちは。
「旅館・ホテルの宿泊予約サイト集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

別スピーカーにBGMを流しながら作業したいけど、据え置きだとスペースも取るし、もっと手軽にできる方法がないかなって思ったことはありませんか?

私も夜に自分の部屋でBGMを流しながら作業したいなと思っていたときに、ちょうどTwitterのタイムラインに「ひらくPCバッグ」や「かわるビジネスリュック」でおなじみの、いしたにまさき(@masakiishitani)さんのツイートが流れてきました。

ブログを読んでると、何これメチャクチャ良さそう・・・。

無印だったら奇をてらっていなくてシンプルで使いやすそうだし、ちゃんとLED電球だし、しかも定価9,800円から30%オフで6,860円?買うしかないじゃないですかってことで、muji.netでポチって最寄りの店舗に取り寄せていただきました。便利便利。

で、商品が手元にきました。安心できるいつもの無印パッケージ。

商品を取り出して手に取ってみました。本体は一般的な成人男性の掌と同じくらいの大きさです。

電球の下側にスピーカーがついています。

試しに天井につけてみました。口金はE26です。

使い方はというと、他の電球と同じようにソケットに回して取り付けて電気をつけるだけ。コンセントなどの電源が不要なのがとても快適です。

電気をつけてみると、柔らかくて目に優しい明かりが発光されます。あまり明るくないので、PCで作業する場合は問題ありませんが、書き物をされる方には不向きでしょう。

1箇所青いランプになっているところがあって、これがBluetoothの接続待ちであることを示しています。

iPhoneとも気持ちいいくらいすんなり接続できました。

 

iPhoneからMJ-BL1を通して音楽を再生しているところを動画にしてみました(音が聴き取りにくくてすみません)。おお、天井から音楽が流れている・・・もうこれだけで感動。音量の強弱もiPhoneからコントロールできます。

音質は正直期待しないほうがよいです。どちらかというと、音楽をしっかり聴くというよりは、radikoやBGMなどを流しっぱなしにして作業される方に向いていると思います。

ただ、天井の壁が薄い賃貸住宅だと上の階に響く可能性があるので、ペンダントライトに取り付けたほうが良いかもしれません。

無印良品の1年保証がついているので、使い倒してもし音が鳴らなくなったり、電気がつかなくなったりしても安心です。気になる方は下のリンクをご参考ください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

The following two tabs change content below.

Satoshi Hamada

はじめまして。浜田 聡(@chanhamadesu)と申します。「ちゃんはま」と呼んでください。大分トリニータとSuperflyが大好き!宿泊予約サイトの管理画面とサイトコントローラーを使い、大分・別府にあるホテル・旅館のネット集客サポートを行ってます。

PAGE TOP