TL-リンカーン導入施設さまはオーバーブッキングにご注意を!9月10日2:00〜6:00にメンテナンスが実施されます

TL-リンカーン
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こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

サイトコントローラー「TL-リンカーン」を導入されている施設さまは、9月10日深夜に行われるサーバーメンテナンス実施中のオーバーブッキング発生にご注意ください。

今月はいつもより1時間30分長く利用できませんので、その間の宿泊予約にはさらに注意しなければいけません。

以下、管理画面にて9月1日に発信されている案内を、ほぼ原文のまま引用掲載いたします。

9月の定期メンテナンスのお知らせ

■定期メンテナンス日時
2018年9月10日(月) 2:00~6:00
※通常より1時間30分延長しております。

TL-リンカーンメンテナンス中にご注意いただきたいこと

■予約通知について

  • メンテナンス中に発生した予約通知は、一部の旅行会社、ネット販売からFAX及び、メールで代行配信される可能性がございます。FAXやメールにて代行配信された通知をTL-リンカーンに取込む場合には、該当の旅行会社へ再送依頼していただきますようお願い致します。
    尚、ネット販売の「Expedia」「Ctrip」「REVIVE」「BICO」につきましては、メンテナンス中に発生した予約通知がTL-リンカーンに受信できないため、再送が行えません。
    お手数ですがFAXやメールで配信された予約内容をご確認の上、PMS(ホテルシステム)等へ入力してください。
  • ネット販売の間際予約等につきまして、お急ぎの場合は各社管理画面にてご確認ください。

■ネット販売の残室調整・料金調整について

  • メンテナンス中は、予約が発生しても、TL-リンカーンによる各社管理画面の残室更新が行えません。
  • メンテナンス中に各社管理画面上で残室数や料金を変更された場合、メンテナンス終了後にはTL-リンカーンの残室数や料金が各社管理画面へ更新されますのでご注意ください。
  • オーバーブックの発生を防ぐため、残室数が少ないお日にちは、メンテナンス開始前にTL-リンカーン上で売止を行うか、販売先を1社に絞ることをお勧め致します。

■販売締切の設定について

  • 販売締切の設定を行っている場合、通常は深夜0時から販売締切の更新が行われますが、メンテナンス日はメンテナンス終了後から販売締切の更新が行われます。大変お手数ですが、各サイト管理画面で販売締切の設定を行っていただくか、メンテナンス前に販売が多い日など必要に応じてTL-リンカーンから売止の設定を行ってください。

■統計データについて

  • 定期メンテナンス前日に受信した予約情報の集計が行われません。
    メンテナンスの翌日(火曜)以降にご確認をお願い致します。

■予約カード・通知印刷アプリケーションについて

  • 定期メンテナンス中は「予約カード・通知印刷アプリケーション」からTL-リンカーンのサーバへのアクセスが行えないため、アプリケーションでエラーが発生している可能性があります。
    定期メンテナンス後にTLデータの自動出力や予約カード、予約通知の印刷が正常に行えない場合は、アプリケーションをインストールしている端末の再起動をお試しください。

とのことで、宿泊予約が入った際の在庫更新が行われないだけでなく、一部の販売先に対しては予約通知がTL-リンカーンで受信できないとのことです。

未明に在庫コントロールや予約情報の処理ができない施設さまにとっては、メンテナンスが非常に難しくなります。

ですので、対象時間中に予約が入る見込みが少ない場合は、思い切って「在庫(室タイプグループ)の売止」もしくは「料金(プラングループ)の売止」を行うというのも手段の1つでしょう。

日々の保有の積み重ねも大事ですが、「オーバーブッキングを避けるためや、復旧後の煩雑な作業を避けるために、割り切って販売をしない」という選択肢もあります。無用なオーバーブッキングは避けたいですね。

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