パスポート申請のために半休を取りたくない方に朗報!2018年10月から埼玉県パスポートセンター(大宮)と川越支所で日曜申請受付を開始!

埼玉関連
スポンサーリンク
この記事は 約1分49秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

私が住んでいる埼玉県ですが、2018年10月から埼玉県パスポートセンター(大宮)と川越支所で日曜申請の受付が開始されるとのこと。

土日休みでお仕事をされている埼玉県在住の方にとっては朗報です!

もう少し早く開始されていたら半日有給休暇を取らずに済んだのに思ってしまい、恨み節を呟いてしまいました。何しろ申請したのがついこの間のことですからね。

パスポートを新調!申請から受取までは2週間あればOK
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。 今回、必要に迫られたのでパスポートを発券しました。 前回、海外に行ったのは15年くらい前のこと。 その時発券したパスポートは紛失してしまったため、新しく申請した...

交付自体は日曜日に行えたり、平日でも19時まで受け付けている自治体は多いですが、申請を日曜日に行える自治体はまだまだ少ないのが現状です(2018年9月時点で和歌山県、兵庫県に次ぎ、全国で3番目とのこと)。

2018年10月以降の受付時間(県パスポートセンターの場合)は以下のとおり。

(1)申請
月曜日から金曜日及び日曜日9時から16時30分まで
(日曜日は春日部支所を除く。)

(2)交付(受取)
月曜日・水曜日・金曜日・日曜日9時から16時30分まで
火曜日・木曜日9時から19時30分まで
※申請、交付(受取)とも、日曜申請の実施以外、受付時間に変更はありません。

新規にしても更新にしても、5年や10年に1度のこととは言え、貴重な有休を消化せずに済みますので、サラリーマンの皆さんにとっては嬉しい限りです。

10月から埼玉県パスポートセンター(大宮)及び川越支所で日曜申請受付を開始します 仕事や学校を休まず申請できます

コメント