パスポートを新調!申請から受取までは2週間あればOK

独り言・個人的意見
この記事は 約1分32秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

今回、必要に迫られたのでパスポートを発券しました。

前回、海外に行ったのは15年くらい前のこと。

その時発券したパスポートは紛失してしまったため、新しく申請したのですが、1度発券したことがあっても新規申請でよいそうです(発券した履歴はデータベースに残っています)。

以下、今回申請・発券していただくにあたり用意したもの。

戸籍謄(抄)本 1通

戸籍謄(抄)本は、私のように住んでいる都道府県と本籍地が異なる場合、郵送で請求しなければいけませんでした。

このとき、定額小為替と往復分の郵便代金が必要で、速達で請求したら中1日で戸籍抄本が到着しました。

パスポート用証明写真 1枚

メガネをかけた状態で申請しましたが、フレームの影があまり見えず、フラッシュを浴びたにも関わらずレンズ部分があまり白くなっていなかったとのことで、なんとか審査を通過することができました。

ただ、やはりメガネをかけている場合は、例え伊達メガネでも外して撮影するほうが無難です。

なお、切り取っていかなくても、証明写真を撮影する機械で現像されたシートを持っていっても、その場でカットして頂けるので問題ありません。

その他

本人確認書類(運転免許証)、一般旅券発給申請書(パスポートセンターで記入)、手数料(10年用だと16000円、受取時に支払い)

申請してから受取まで何日かかる?

申請してから受取まで6営業日と、思ったより短い時間で発券していただきました。

済んでいる都道府県と本籍地が異なる場合でも、渡航までに2週間の期間があるならギリギリで入手することができるでしょう。

というわけで渡航する日を今から楽しみにしたいと思います。

コメント