ブッキングドットコムのスマートフォン向けアプリとモバイルサイトからの予約に対する割引料金設定機能「モバイル端末割引」が追加。

Booking.com(ブッキングドットコム)
スポンサーリンク
この記事は 約2分27秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

Booking.comのスマートフォン向けアプリとモバイルサイトからの予約に対して、割引料金を提供できる「モバイル端末割引」という機能が、Booking.comの管理画面に追加されました。

メニューの「料金・空室設定」をクリックすると、「モバイル端末割引」にアクセスすることができます。

モバイル端末割引を適用できる範囲は2種類

「モバイル端末割引」を適用できるプラットフォーム(範囲)は以下の2種類です。

  • アプリ&モバイルサイト
  • アプリのみ

とりあえずスマートフォンからの予約を増やしたいのであれば、「アプリ&モバイルサイト」を選択しておいても良いと思います。

モバイル端末割引の最低割引率は10%

「モバイル端末割引」の最低割引率は10%です。9%以下を入力しようとするとエラーメッセージが表示されます。

また、モバイル端末割引は、割引が併用されるプロモーションが設定されています。

  • 適用される割引 → Genius割引、ベーシックセール、直前割引、早期割引、無料宿泊付きプラン、プライベートセール
  • 適用されない割引 → 本日のセール、ビジネス割引(ユーザーには、もっとも割引率が高いものが表示されます)

「本日のセール」「ビジネス割引」以外のプロモーションは併用されていますので、他のプロモーションを設定されている施設様は注意が必要です。

Genius割引(10%)とモバイル端末割引(10%)を適用する場合、元の提供料金が10,000円だとすると、10,000×0.9×0.9=8,100円となります。

モバイル端末割引は適用除外日の設定が可能

「モバイル端末割引」は適用除外日を設定することができます。

このような感じで、例えば、高稼働ならびに高単価が期待できる、休前日、コンサートなどの大きなイベント、学会、国家試験の前日などを除外しておくと良いでしょう。

また、除外日は日毎に「削除」のリンクをクリックすると解除することができます。

スマートフォンからの宿泊予約が大きな割合を占めている現状を踏まえると、この機能は有効活用すれば閑散日の稼働アップに繋げられると思いますので、Booking.comからの売上を上げたい施設様は参画してみてください。