じゃらんnetの「エリア内ホテル・宿泊施設一覧」のレイアウトが激変!チェックすべき3箇所とは?

じゃらんnet
この記事は 約2分30秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

昨日あたりより、じゃらんnetでの「エリア内ホテル・宿泊施設一覧」のレイアウトがかなり変更ありました。

本日はその中でも大きく変更された3箇所について少しお話したいと思います。

その1)「空室検索・こだわり絞り込みパネル」が左側に移動した

これまで一覧の上部にあった空室検索パネルが、宿一覧の左側に移動しました。

「宿単体かパッケージの選択」が上部に来て、その下に「エリア」や「宿泊日」「宿泊日数」「宿泊人数」が縦に表示されるようになり、楽天トラベルにほぼ近いレイアウトになっています。

その2)「こだわり絞り込みパネル」がものすごく縦長で表示されるようになった

その1に付随していますが、「こだわり」の絞り込み検索パネルがものすごーく長くなっています。

ノートパソコンで閲覧する方は必ずスクロールしなければ検索ボタンをクリックできません。私が使っている22インチのワイドモニターでようやく全て収まるボリュームです。

もっとも、国内旅行をされる方は国内の宿に対して細かいところまでこだわりを持ち、1番自分にマッチングしている宿を選ぶ方が多いので、これくらいのボリュームになっても致し方ないのかなあとは思いますが・・・それにしてもかなり縦長になりましたね。

その3)即表示クリック広告が左側に移動し、かつほぼ1番下に移動した

2017年12月21日現在だと、にゃらんが写っている「じゃらん限定ポイントプレゼント」のバナー画像の下に「即表示クリック広告」が表示されるようになりました。

個人的にはこれが今回1番大きな変更だと思っています。

以前は右側に表示されていて、この時も少し目につきづらかったですが、それでも少しスクロールすれば目にすることができました。

が、今回の変更で、表示順位だと6番目、マウスのスクロールだと5回(私の環境:22インチワイドモニターの場合)しないと目に入らないようになりました。

広告としてはかなり位置づけが下になってしまった印象があるので、これが続くようなら「即表示クリック広告」への投資は吟味しないといけないかなあと思います。

じゃらんnetも予告なくレイアウトが変更されることが多いので、ちょくちょくチェックしながら、自施設の今のPR方法や広告への投資は適切かを見極めないといけないですね。

なお、一部の導線・経路(「人気の日程」など)からアクセスした場合、従来のレイアウトでも表示されるようです。

※2017年12月21日19時50分22日16時10分追記※

元のレイアウトに戻っている戻ったりまた新しいレイアウトになったりしているようです。自分たちの実験や検証のためにころころとレイアウトを変えるのはやめていただきたいですね。

コメント