サイトコントローラーをチェックするのに10~15分の時間を確保する余裕もありませんか?

サイトコントローラー
この記事は 約2分17秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

このような方が1人でもいなくなることを願います・・・。

何のためのサイトコントローラーの機能なのか・・・と思いますし、もし施設メッセージ(ツイート内では「メモ機能」と記述している機能)の内容を見ていても、そのことに対してアクション(せめてイエスかノーかでも)は起こすべきです。

これってメールでもしかりです。何のアクションもなければわかったのかわかっていないのか、腑に落ちているのかいないのかもわかりません。

少し前までは約半年(JTBさんで言うところの185日前)までの在庫提供・料金提供を行っていればよかったのですが、海外OTAがこれだけ浸透している今、1年先までの在庫調整・料金設定(=つまり予約受入体制)は無視も軽視もできなくなってきました。

特に部屋数をある程度持っている宿泊施設さまなら「キャンセルが発生することを前提で、窓口を広げて宿泊日のかなり前から予約を受け付ける」ことを意識していないと、前年度超えや目標達成なんて到底できませんし、間際を期待して見込みを誤ってしまい取り返しがつかないことになります。

毎日10~15分のサイトコントローラーチェック(プラス必要な場合は調整)。これは徹底して継続実行すべきです。

コメント