今年の記事閲覧数ランキング&今年1年ブログを書き続けて感じたこと

独り言・個人的意見
この記事は 約2分4秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

2017年も残すところ、今日を入れてあと9日。

今年からブログを書くことをはじめましたが、まさに「あっ」という間に1年が経ちました。

そこで今日はちょっと早いですが、「今年の記事閲覧数ランキング」と「今年1年ブログを書き続けて感じたこと」について書きたいと思います。

第1位
【おそらく最速レビュー】大江戸温泉物語別府清風に行ってきた!その2(夕食バイキング)
(5,021ページビュー)

第2位
【宿泊料金比較】7月28日オープンの「大江戸温泉物語 別府清風」エリア内の他施設よりリーズナブルじゃない?
(4,325ページビュー)

第3位
【おそらく最速レビュー】大江戸温泉物語別府清風に行ってきた!その1(チェックイン~客室到着)
(4,145ページビュー)

第4位
【ド定番】大分県内のインスタ映えするレストラン・カフェを集めてみました
(3,987ページビュー)

第5位
変え肉というスタイルのステーキ屋さんが大分にやってくる!「あっぱれステーキ」(大分市中央町)
(3,321ページビュー)

ご覧のとおり、大分県の飲食スポットに関係する記事がトップ5を占める結果となりました。

今年1番の注目だった「大江戸温泉物語 別府清風」さんもそうですし、「インスタ映え」「あっぱれステーキ」などわかりやすいキーワードの記事は、やっぱりよくアクセスされるんだなあと感じました。

その一方でページビュー数もそうですが、もっと宿泊施設の皆さまに「刺さる」記事を書かないとダメですね(ちなみに、ネット宿泊予約関連で1番良く読まれたのは「楽天トラベルのhttps化」に関する記事でした)。

宿泊施設の皆さまが自施設のブログ記事を書く場合でもそうですが、

・誰が見るのか
・どんな情報を求めているのか
・その情報は飽和していないか(いろんなところで書かれていないか)

ということを意識して書くことは重要だと感じました。

あと、自施設のこととは関係のない記事でも、それが興味を持ってもらえるきっかけになれば何を書いても問題ないのではないかと思います。よろしければ参考にしてみてください。

今後も毎日更新を続けていき、宿泊施設の皆さまにとって少しでも役に立つことが書ければと思います。

コメント