スマホアプリでの予約も簡単!Ctrip(シートリップ)が買収したTrip.comって?

Ctrip・Trip.com(シートリップ)
この記事は 約2分18秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

Ctrip(シートリップ)が11月に買収したTrip.comがトラベルコと連携開始され、掲載もはじまったようですが、Googleの料金比較にも表示されるようになっています。

この表示順序を見るに、かなりの広告料を投資されているようですね。

パソコンでシートリップとTrip.comの予約画面を比較してみましたがほぼ同じですね。

レイアウトもシンプルで見やすく、私個人は好みの画面です。

支払い方法は、事前決済と現地決済の2通りが表示されるようです(ブッキングドットコムとも提携しているため)。

シートリップが従来の中国市場が主戦場にされているのに対し、Trip.comはシリコンバレー発のOTAとのことで、欧米圏での取り込みを狙っているのでしょうか。

あと、スマートフォンアプリもチェックしてみました。

Ctripのアプリは既にTrip.comに統合されているようです。

会員登録は、LINE・Twitter・Facebookのアカウントでのログインで可能です。これが手軽でいいんですよね。

割引クーポンやセール特集も行われているようです。

入力項目もこれだけ。本当に簡単すぎます。

時々ブログでも言っていますが、会員登録やログインの方法を含めて国内のOTAもこれくらい楽だったらもっとスマートフォンからの予約を伸ばせるのになあと思いますね。

駆け足で紹介しましたが、新興勢力のTrip.comはいかがでしょうか。これから予約数を伸ばしてきそう気がします。

ラグビーワールドカップや東京オリンピックに向けて、海外のOTAも販路を増やしておくべきでしょうね。

Trip.com

コメント