地味だけど無視できない、じゃらんnetのプラン一覧表示変更。部屋タイプの説明文をお客さま目線で書こう!

じゃらんnet
この記事は 約1分27秒 で読むことができます。

こんにちは。「大分・別府にある旅館・ホテルのネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

じゃらんnetのプラン一覧画面の表示内容が、このように若干変更されていることに気づかれている方も多いと思います。

今までは「部屋タイプ名」「プラン詳細へのリンク」「部屋の特長などのアイコン」だけでしたが、今は「部屋の写真」と「部屋タイプの説明文」が追加されています(プラス、プラン内容の折りたたみ表示もされるようになっています)。

じゃらんnetを利用される方から見れば、ココは宿泊料金の違いと客室の違いをひと目で判断できる最適な場所なので、説明文を工夫しておきたいですね。

プラン一覧に表示されている部屋タイプの情報は、「部屋タイプ一覧」で設定しているものから引用しているので、「写真の登録」で適当な説明文ではなく、どんな特長があるか、どういうことができるか、どんな過ごし方ができるかを一言付け加えておきたいところです。

フォトギャラリーにも表示される画像をする場合は、どちらにも同じ説明文が表示されることを意識したほうがよいでしょうね。

ただ、今回の変更で1点だけ残念だなと思ったのは、せっかく成約率を上げていただいているのに、説明文を入力するのに文字数制限が50文字なところ。少し心もとないのでせめてあと10文字あればいいのになあと感じました。

地味な表示変更ですが、ひょっとするとココが選ばれるかどうか、単価アップできるかどうかの分かれ道になるかもしれません。もし、部屋タイプの説明文を、部屋タイプ名とほとんど変わらない内容しか設定していない宿泊施設さまは、今一度設定内容をご確認ください。

コメント