導入施設さま必見!リクルートのトリップAIコンシェルジュがプレリリースされました!

じゃらんnet
この記事は 約1分53秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

リクルート「トリップAIコンシェルジュ」を導入されている施設さまへのお知らせです。

じゃらんの「トリップAIコンシェルジュ」の正式リリース(2018年3月)に向けて、2017年8月までに申し込まれた全国の施設様からランダムに選定し、プレリリースという形でカスタマーページをオープンしている状況とのこと。プレリリースを開始している理由としては、カスタマーからいただいた問合せ内容をAIに学習させる、またシステムの挙動を確認する等、正式リリースに向けての対応とのことです。

とのことで、実際にお客さまが利用される画面を操作できるようになっています。

例:あわら温泉の「清風荘」さん https://trip-ai.jp/lp/323593/?route_cd=yado

上記画面の「問い合わせする」をクリックしますと、チャットボックスの画面が表示されます。

季節柄気になる質問をしてみましたが、夏に関する回答が返ってきたので、回答内容が「不十分」という反応をしてみました。

そうすると、回答内容が不十分である理由を求めてきました。

それに対して、リアルタイムの情報を知りたいお客さまに対しては必要なことだと思いますので、少し酷な理由を入力してAIを鍛え上げていったほうがよいと思いますね。

導入している宿泊施設に勤めているみなさんにも、是非どんどん質問をして、どんどん不十分だと感じた理由を送信していったほうが良いでしょう。

入力されたものに近い質問に対する回答が設定されていないと、このように「回答内容がまだ用意できておりません。」と表示されてしまいますので、全て回答を用意しておきましょう。

なお、トリップAIコンシェルジュで予約情報や個人情報に関する質問は受け付けられないようになっているようですし、宿泊予約を受け付けることもできません。

今年の3月からはじまるこのサービス、じゃらんnetが抱えている会員数がAIを鍛えてくれるので、結構活用できるサービスになるのではないかと期待しています。

コメント