TL-リンカーンで想定外の予約が発生しないようにする最初の対策は「空白を作らない」こと

TL-リンカーン
この記事は 約1分41秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

昨日10月26日にTL-リンカーンから「☆★☆ 残室や料金を登録する方はご一読下さい ☆★☆」というタイトルの案内がありました。

こちらです。早い話、

「予期しない販売」「オーバーブック」「想定外料金での販売」の主な原因は、TL-リンカーンで「残室数の登録漏れ」や「料金の未調整」により、各ネット販売先の管理画面で登録された残室や料金で販売されてしまっている。

というもの。

「残室管理」の画面で残室数が空白で、宿泊予約サイトの管理画面で残室数が設定されていたり、

「料金管理」の画面で料金ランクや料金そのものが空白で、宿泊予約サイトの管理画面では宿泊料金が設定されていたり。

複数のサイトに参画している以上、サイトコントローラーありきで残室や料金を全て管理されているべきですが、これらはありえない話ではありません。

そして、料金管理を行う上で、もう1つ気をつけておきたいのがこちら。

プラングループの料金ランクで空白を作っていること。これ非常にまずいです。

これが原因で宿泊予約サイトだけで設定されている宿泊料金で販売されたり、予約プロなどで「999,999円」で販売されるということがよくあります。

もし、料金を設定しないランクが存在する場合は、料金ランクの直下に表示されている、「設定しているランクで未設定(空白)の人数帯を0円(売り止め)で設定する」の「設定する」をクリックして0円入力を行い、必ず空欄を埋めて設定を保存しておきましょう。

その後、料金管理での日ごとのランク設定や残室管理を行っておけば、少なくともサイトコントローラーの管理外で設定された内容で予約が発生することはありません。

TL-リンカーンで想定外の予約が発生しないようにする最初の対策は、プラン販売期間内に「空白の設定を作らない」ようにすることです。

コメント