手間いらずとTL-リンカーンで、Expediaの予約通知が届いていない障害が発生。予約の確認や処理漏れが怖いな。
— ハマダサトシ🏨宿サポ (@chanhamadesu) October 17, 2019
予約通知のモレもそうだけど、その分残室が調整されていないから、オーバーブックも怖い。
残室数を減らすなどして対策をとっておいたほうが良いかも。
— ハマダサトシ🏨宿サポ (@chanhamadesu) October 17, 2019
TL-リンカーン、手間いらず、ねっぱん!でのExpediaの予約通知が届かない障害は復旧したようです。
ですが、改めてExpedia管理画面での予約確認と残室の最新化を推奨いたします。 https://t.co/Y6XOLXI2Mg
— ハマダサトシ🏨宿サポ (@chanhamadesu) October 17, 2019
Beds24のユーザーも、エクスペディアの障害、回復したようです。ご確認願います。 https://t.co/mqvVKt80zS
— 長坂 創太 / 「日本版Beds24」で宿の単純作業を無くす人 (@sohtanagasaka) October 17, 2019
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
10月16日午後から約1日に渡り、一部サイトコントローラー(チャネルマネージャー)でExpediaからの予約・変更・取消通知が受信されないという障害が発生しました。
原因はExpedia側のシステム障害によるものだったようです。
人が動かすものですから、「24時間365日間間違いなく稼働する」ということは基本的にはありえないので、私たち施設側としてはこういった不測の事態に備えておく必要があります。
具体的な例を上げると
- 予約通知受信専用メールアドレスを用意して、そのメールアドレスで予約通知を受信できるようにする(他の情報も受信するメールアドレスだと混在して見逃す可能性があるため)。
- 残室をこまめにメンテナンスする(TL-リンカーンなら「残室の最新化」、手間いらずなら「リフレッシュ更新」)。こういうときは2WAYできるホテルシステムだと便利です。
この2点について、環境整備や社内共有しておいたほうが良いでしょう。