【緊急】TL-リンカーン導入施設さまはオーバーブッキングにご注意を!11月5日2:00〜4:30に臨時メンテナンスが実施されます!

TL-リンカーン
この記事は 約2分17秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

TL-リンカーンは、普段は月の中旬に定期メンテナンスを行われていますが、11月5日に臨時メンテナンスが行われるようです。

以下、管理画面にて10月29日に発信されている案内を、ほぼ原文のまま引用掲載いたします。

臨時メンテナンス日時

  • 2018年11月5日(月) 2:00~4:30

予約通知について

  • メンテナンス中に発生した予約通知は、一部の旅行会社、ネット販売からFAX及び、
    メールで代行配信される可能性がございます。FAXやメールにて代行配信された通知を
    TL-リンカーンに取込む場合には、該当の旅行会社へ再送依頼していただきますようお願い致します。
    尚、ネット販売の「Expedia」「Benefit Station」「Booking.com」につきましては、
    メンテナンス中に発生した予約通知がTL-リンカーンに受信できないため、再送が行えません。
    お手数ですがFAXやメールで配信された予約内容をご確認の上、PMS(ホテルシステム)等へ入力してください。
  • ネット販売の間際予約等につきまして、お急ぎの場合は各社管理画面にてご確認ください。

ネット販売の残室調整・料金調整について

  • メンテナンス中は、予約が発生しても、TL-リンカーンによる各社管理画面の残室更新が行えません。
  • メンテナンス中に各社管理画面上で残室数や料金を変更された場合、メンテナンス終了後には
    TL-リンカーンの残室数や料金が各社管理画面へ更新されますのでご注意ください。
  • オーバーブックの発生を防ぐため、残室数が少ないお日にちは、メンテナンス開始前にTL-リンカーン上で売止を行うか、販売先を1社に絞ることをお勧め致します。

とのことですので、定期メンテナンス同様、宿泊予約が入った際の残室が最新化されないだけでなく、一部の販売先では予約通知をTL-リンカーンで受信できないとのことです。

未明に残室調整や予約情報の処理ができない施設さまにとっては、メンテナンスが非常に難しくなります。

ですので、対象時間中に予約が入る見込みが少ない場合は、思い切って「在庫(室タイプグループ)の売止」もしくは「料金(プラングループ)の売止」を行うというのも手段の1つでしょう。

日々の積み重ねも大事ですが、「オーバーブッキングを避けるためや、復旧後の煩雑な作業を避けるために、割り切って販売をしない」という選択肢もあります。無用なオーバーブッキングは避けたいですね。

今回の臨時メンテナンス終了後は、残室・料金の最新化を念のために行っておきましょう。

コメント