バナー画像の内容や位置って本当に重要と思った話

独り言・個人的意見
この記事は 約1分23秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

今日から3泊4日の社員研修で香港・マカオに行ってきます。

こういう経験も3つ前の会社で経験して以来なので、たぶん10数年ぶりです。今回の機会を与えていただいた会社(コネクター)には感謝しています。

さて、本日はバナー画像に関する話です。

少し前から、じゃらんnetで「トリップAIコンシェルジュ」のバナー画像が導入施設さまの施設情報ページに表示されていました。どこに表示されているかというと(2018年10月19日現在)・・・

ここです。

位置もそうですが、おまけに予約画面の背景もバナー画像の背景も白いので目に付きづらいです。正直スルーしてしまうレベル。

白と水色というトリップAIコンシェルジュのイメージカラーを浸透させたいのはわからないでもないですが、気づかれなかったら意味ないですよね。

ましてや、この位置はウェブサイトを見るときの順番(いわゆるZの法則)で、優先度が最も低い位置。

利用頻度を高めたいのであれば、他のバナーと同列にするのではなく、ブラウザの右下に常に追従させたり喚起をするように吹き出しをつけたりするなどの工夫が必要です。

そうでないバナー画像は「見て欲しくないのかな?」と思われて仕方ないのではないしょうか。

コメント