TEMAIRAZU(手間いらず)シリーズが、消費税率改正にともなう料金ランク自動作成機能をリリース

手間いらず
この記事は 約2分3秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

2019年10月に消費税率が10%に改正されることに伴い、TEMAIRAZU(手間いらず)シリーズが、「消費増税対応料金ランク自動作成機能」をリリースされました。

個人的にもそうですが、宿泊施設様にとっても「もっと早く出してほしかった・・・」と感じられている方も多いことかと思います。

しかしこの機能、単に料金を「●円増減」「●%増減」するだけで済む施設様にとっては、かなり便利です。

操作方法は以下のとおり。

管理画面にログインし、「設定>基本設定>料金ランク管理」と進むと、「料金ランク自動作成機能」という項目ができていますので、文中にある「設定画面はこちら」をクリックします。

すると、新しいランク作成画面が表示されますので、調整したい既存ランクにチェックを入れ、割引・割増率を入力して「ランク作成」をクリックすれば完了です。

また、各料金グループの料金ランクでゼロ円に設定している箇所は増減されません。

あとは、

  • 「プラン料金」および「プラングループ料金」に上記で作成した「料金ランク」に料金が正しく設定されていることを確認。
  • 「料金カレンダー」および「グループ料金カレンダー」の任意の日付を上記で作成した「料金ランク」に変更。

この2つを行うだけ。ランク名を変更される施設様は、2つ目の項目は確認忘れのないようにする必要があります。

また、料金グループごとの料金をさらに微調整は、料金表をExcelでダウンロードし、修正してアップロードするとよいでしょう。

この機能があることによって、取り扱っている料金グループが多い施設様にとっては、調整し忘れるということがなくなりますし、何より変更にかかる手間と時間が大幅に削減されると思います。

まだ、料金変更を実施されていない施設様はお試しください。