3ヶ月ぶりに娘と2人で東京デート。文句の1つも言わずに歩き切った娘に成長を感じた1日でした。

独り言・個人的意見
スポンサーリンク
この記事は 約2分24秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

3ヶ月ぶりに娘と2人で東京へお出かけ。

「ハロプロショップ(秋葉原)→ランチ(銀座)→METoA Ginza(銀座)→スターバックス(有楽町)→増上寺&東京タワー(芝公園)」というコースを半日かけて楽しみました。

METoA Ginzaとは

ここは、三菱電機の製品やテクノロジー、さまざまな企業活動を、新しいカタチの映像や展示でみなさまにお楽しみいただく場所。

技術・モノづくりを通じて社会や暮らしに役立つ存在になることを目指してきた三菱電機が、お客さまへの感謝の気持ちと、未来に創造する価値を発信するために、三菱電機イベントスクエア METoA Ginza[メトアギンザ]は生まれました。

(以上、公式サイトより)

期間限定で開催されている「Energy-Sharing Rally」という、三菱電機さんの技術を駆使したエネルギーシェアリング活動が学べるイベントが行われていました。

床に表示された丸いマークを順番に踏んでいくと、シェアしたエネルギーが溜まっていくブースでは身体を動かしながらゲーム感覚で体験できるものだったので、多くの小さい子どもがキャーキャー言いながら楽しんでいました。娘も飽きるまでずっと遊んでいましたね。

他にはARやアバター、パズルでエネルギーシェアリングを体験できるブースもありましたよ。

Energy-Sharing City — つながる、シェアする、都市のエネルギー | イベント | METoA Ginza ウェブサイト
快適で安心な暮らしと環境の持続に向けて、都市のエネルギーのあり方が変わろうとしています。キーワードは「シェア(共有)」。三菱電機が取り組むエネルギーマネジメントを通じて、都市の未来を身近に感じてください。

そのあとは銀座から新橋まで歩き、浜松町から芝公園にある増上寺と東京タワーへ。

徒歩で片道2.5kmくらい歩きましたが、増上寺から東京タワーへの緩やかな上り坂も含めて、文句の1つも言わずに歩き切った娘に感心。

東京タワーから浜松町に戻るときに、「疲れたーとか喉が渇いたーとか文句言わないですごいね」と話しかけると、「お父さんが色々なところに連れて行ってくれるから疲れたとか言わないよ」と返してきた娘に、着実に成長していることを実感しました。

こういう機会でないとこういう話はできないですが、思っているよりずっと大人になっていますね。親がもっと大人にならないといけないなと少し危機感を覚えるくらいです。

「なかなか子どもと話をする機会がない」と感じられている方は、2人で出かける回数を増やすといいと思います。