この記事は 約1分55秒
で読むことができます。
本当だ。
楽天トラベルでプランの自動延長ができるようになってる。
い・つ・の・ま・に。 pic.twitter.com/ZqySpI0jkT— ハマダサトシ🏨宿サポ (@chanhamadesu) November 7, 2019
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
10月30日から楽天トラベルで宿泊プランの自動延長が可能になりました。
プランの自動延長ができないサイトコントローラーを使っていたり、楽天トラベルだけ参画している施設様にとっては待望の機能です。
宿泊プランの自動延長機能に関する操作マニュアルは、「部屋設定・予約管理」画面内にあるリンクから閲覧することができます。
設定は「施設情報の管理」内にある「基本情報の設定」に「自動延長」という項目がありますので、そちらで1〜12ヶ月先まで設定することができます。
また、部屋タイプの登録期間も同様に指定の●ヶ月先まで延長できますが、停止中のプランは延長されません。
ここで注意しないといけないのは、この機能を使用した場合は「現在設定されている宿泊期間終了日から●ヶ月先の月だけに基本料金が登録される」ということです。
あるプランの宿泊期間終了日が2019年12月31日までで、そのプランを3ヶ月先まで設定したとすると、2020年3月にしか料金は設定されません。
ただ、これだけだと全てのプランに対して自動延長機能が設定されてしまいます。
季節ものなど期間限定プランを設定したくない場合は、「部屋管理Top」画面に表示される各プランの自動延長スイッチを「延長中」「未設定」を切り替えることで自動延長されません。
最後に楽天トラベルのプラン自動延長の基本ルールをまとめておきます
- 自動延長は毎月の月初1日~3日頃に実施。
- 3ヶ月先を選択すると、1月の月初に4月分が登録される。
- 自動延長の設定は前月末23:59迄に行う。
- 自動延長の際には、料金の基本設定(平日/休前日)が使用される。
- 部屋タイプの販売登録期間がない場合は部屋タイプも延長される。
- 登録結果の詳細は部屋管理Topから実施。