ながら作業をやってしまう娘と交わした3つのルール

独り言・個人的意見
この記事は 約1分30秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

今日、ダラダラとiPhoneでYouTubeを見ながら、自分の洋服を片づけていた娘。

いつまで経っても片付けが終わらない上に、終いにはほぼ動画を見ていた姿を見て業を煮やし、「どっちかにしろ!」と声を上げてしまいました。

どちらも彼女にとっては真剣だと思うんです。動画を見るのも好きだし、洋服を畳んで片付けるのも好きで苦にしませんし。それはすごくいいことだと思っています。

しかし、今回のようにいつまでも本来やるべきことが全然終わらず、他のことに気が散って効率が落ちるような「ながら作業」を見過ごすことはできませんでした。

そこで3つのルールを作り、彼女に1つ1つ噛み砕いて説明をし、意味を彼女自身の中で消化してもらうことに。

1. 何をいつまでに終わらせるか決める
2. 1で決めたことを守る
3. 何かをしているときに同時に別のことをしない

この3つです。

もちろん2つのことを同時にサクサクこなせれば言うことはないのですが、まずはこの3つのルールを達成する(質は二の次で、徐々に出来栄えを良くしていけばいいと思っています)ことを彼女と約束しました。

大人でも「片づけや引っ越しをするときに、懐かしいものを見つけて手が止まってしまう」など、1と2ができない人が多いですからね。

それで労働時間が長くなったり、光熱費がかかったりしていいことないですから、1と2のルールを守ることを今のうちからできるようになれば将来役に立つと考えています。

私も、娘と約束したからには自分のこととして捉えて、「お父さんだってできてないじゃん」と言われないよう、見本を見せながら一緒に成長していきます。

コメント