こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
今年の9月にGoogleが発表した、宿泊施設検索画面で宿泊料金の変動を可視化できる「Price Insight(グーグルインサイト)」。
宿泊施設がいつ料金を変えたか、表示されている料金がその施設の料金帯や相場と比較してどうなのかがわかるこのサービス。
宿泊予約をしようとしている方が料金変動を確認することができるだけでなく、宿泊施設も専用のサービスを導入しなくても、周辺の施設がどんな値付けをしているかを確認することができます。
たしかに1ヶ月以上先まで料金変動が見えるようになってる。
春節に入るタイミングでドーンと上がっているのが可視化されているのがわかるなあ。
前からそうだったけど、スクロールすると見ているホテルだけじゃなくて、近辺のホテルの料金もダイナミックで変わっていくのもすごい。 pic.twitter.com/UoJlXPP3XA
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年12月19日
春節の時期に別府がどれくらいの料金を設定しているかちょっと調べてみたけど、大体3,000円前後しか値上げしてない。
埋まっている施設でもそれくらいしか変えてなくて、料金を普段とあまり変えてないけど埋まってない施設が多いのが興味深いなあ。
たぶんボトム並の料金を設定していると思うけど。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2018年12月19日
これまでは1ヶ月先までしか確認することができず、できるだけ早いリードタイムで予約を保有しておきたいときには参考になりませんでしたが、1年先までの料金を確認できるようになりました。
これにより、「3ヶ月まで」「GW」「夏休み」「盆休み」「年末年始」など、様々な大型連休の料金を調べることができます。
「Price Insight」を使って料金を調べる場合は、スマートフォン版のGoogle検索から「東京 ホテル」などで検索して、宿泊施設の料金詳細画面の「価格の動向を表示」をタップすると閲覧することができます。
12月24日現在、「Price Insight」はスマートフォンとタブレットから利用することはできますが、デスクトップパソコンやノートパソコンから利用することはできません。
また、「Google Maps」からも検索することもできません。
コメント