暑いし、目的が2件ともフラれたからキンキンのひゃっこいルービー。 pic.twitter.com/wTOiGqbXRp
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年5月11日
フラれてしまった2件ともSNSに告知してなかったんですよね。
SNSが情報収集の今だと、実店舗に行ったら営業やサービスをやってなくて、ガッカリするっていうことはなるべく避けたいです。予定を変えないといけないし。
だから実店舗を持つ皆さんはSNSやGoogleビジネスをちゃんとやってほしい。
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年5月11日
3件目もフラれるヤバい状態。
今度はFBイベントで「参加予定」すればOKと思ってたら、電話申込しないとダメっていうイベント。
なんのためのFBイベントなんだろう。だからFacebookって使われて廃れていくんじゃないの?
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年5月11日
使われて→使われなくなって
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年5月11日
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
先日、予定していた目的が3件あったのですが、全て達成することができませんでした。
原因は「SNSやGoogleマイビジネスで、休みの情報を発信していない」「Facebookイベントの「参加予定」の存在を理解していない」というSNSの特性を活かせていなかったから。
Twitterで臨時休業や臨時メンテナンスのツイートをしていたり、Googleマイビジネスの営業時間で臨時休業の設定をしていれば、お店まで行く必要はありませんでした。
Googleマイビジネスのオーナー権限を持っていれば「特別営業時間」で臨時休業の設定が可能。さらに「投稿」にも情報を追加しておくとなお良いでしょう。
Facebookイベントも、「予約完了は電話で」とするなら実名やその人の人なりをFacebookで公開する意味がないですし、「参加予定」にはその人の顔と名前が出ているのですから、「参加予定」で管理したほうが手間がかからなくてメリットしかないですよね。何のための実名SNSなんでしょう。
店舗やイベントは、張り紙や電話などのアナログで完結させるのではなく、SNSやGoogleマイビジネスを更新したり、SNSで完結させるべきです。
今回は近場でかつ1人だったので予定の修正が効きましたが、家族や友だちと総出で遠征していたら・・・と思うとゾッとしました(これが一番言いたかった)。