障害でサイトコントローラーに予約通知が受信されない・・・そんな不測の事態に備えて行っておくべきことは?

Expedia(エクスペディア)
スポンサーリンク
この記事は 約2分5秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

10月16日午後から約1日に渡り、一部サイトコントローラー(チャネルマネージャー)でExpediaからの予約・変更・取消通知が受信されないという障害が発生しました。

原因はExpedia側のシステム障害によるものだったようです。

人が動かすものですから、「24時間365日間間違いなく稼働する」ということは基本的にはありえないので、私たち施設側としてはこういった不測の事態に備えておく必要があります。

具体的な例を上げると

  • 予約通知受信専用メールアドレスを用意して、そのメールアドレスで予約通知を受信できるようにする(他の情報も受信するメールアドレスだと混在して見逃す可能性があるため)。
  • 残室をこまめにメンテナンスする(TL-リンカーンなら「残室の最新化」、手間いらずなら「リフレッシュ更新」)。こういうときは2WAYできるホテルシステムだと便利です。

この2点について、環境整備や社内共有しておいたほうが良いでしょう。