リクルートの業務サポートサービス「トリップAIコンシェルジュ」でまず行う設定について

じゃらんnet
この記事は 約2分12秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

リクルートの業務サポートサービス「トリップAIコンシェルジュ」の情報登録が、今日からついに解禁になりました。

今回は最初の設定で行うべきことをご紹介いたします。

じゃらんnet管理画面のトップページにある「業務サポートサービスのご利用はコチラ」をクリックします。

利用開始の案内メールに記載されているURLをクリックしてもアクセスできます。

まず取っ掛かりとして、トリップAIコンシェルジュの項目内にある「初期セットアップツールをダウンロードする」をクリックします。

「ダウンロード」をクリックします。

ダウンロードしたファイルを実行すると、トリップAIコンシェルジュにアクセスできるアイコンがデスクトップにできます。

ただ、このあと画面を確認しましたが、正直なところこのツールは必要ないかなと思いました・・・。

基本情報の必須項目を入力します。

左側にあるメニューの「回答一括アップロード」をクリックして、回答を入力したシートを選択してアップロードします。

500文字以上入力されている質問は上記のようにエラーメッセージが表示されますので、入力し直して再度アップロードしてください。

アップロードした質問に対する回答は、「検索・編集」画面であとで編集が可能です。

また、ここで注意しないといけないのは、アップロードしただけでは入力完了したことにはならないということです。

「入力完了」にするために、少し面倒ですが222の質問全て「編集する」をクリックして、回答内容を登録してください。

編集画面で「回答内容を確認する」をクリックして

確認画面でもう1度「回答内容を登録する」をクリックします。

そうすると、「回答状態」が「編集中」から「入力完了」に変わります。ここまで忘れずに行ってください。

最後になりますが、トリップAIコンシェルジュは自社の公式ホームページからもリンクして利用することができます。

さまざまな大きさとパターンのバナー画像が用意されていますので、トップページなどにバナー画像を設置し、施設ごとに用意されている「リンク先のURL」の内容をコピーしてください。

本稼働は来年になりますが、忘れないうちに少なくとも質問への回答は全て設定しておいたほうが良いでしょう。

コメント