じゃらんのポイントサービスが11月26日予約分から変更!施設にもユーザーにも厳しい内容に・・・

じゃらんnet
この記事は 約1分59秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

じゃらんnetのポイントサービス内容が変更されるようです。

会員の方にはメールでも案内されていますが、じゃらんnetトップページでもお知らせへのリンクが表示されていました。

「地図から探す」のすぐ上に表示されています。

このリンクをクリックすると、「ポイントサービス変更のお知らせ」というページが表示され、変更内容が表示されます。

ポイントサービスが変更されるのは、2018年11月26日の予約、かつチェックアウト日などのサービスの利用最終日が2019年4月1日以降の予約が対象になります。

変更点1つ目

変更点の1つ目は、これまで「予約金額から消費税を除いた金額」がポイントの対象となっていましたが、変更後は「消費税込みの予約金額」になること。

これは宿泊施設にとって何気に痛いです。だってポイント負担額が単純に0.08%増えるんですから。

つまり・・・

10,800円の予約金額なら、負担ポイントが従来は200ポイントだったのが216ポイントに増加。
1ヶ月で100,000ポイント負担していた施設の場合、単純計算で108,000ポイントに増加することになります。

何気どころか結構痛いです・・・。

変更点2つ目

そして2つ目の変更点は、予約者が受け取るポイントの内訳が、「Pontaポイント2%」から「Pontaポイント1%+じゃらん限定ポイント1%」になること。

要は「半分はじゃらんだけで使ってね」ということです。じゃらんで貯めたポイントはじゃらんで使う方が多いと思いますが、ユーザーにとって利用を限定されるのははっきり言って改悪です。

今回の変更は、参画施設様にとってもユーザー様にとっても、とても厳しいものになりそうです。

ポイントサービス変更のお知らせ - じゃらんnet
ポイントサービス変更についてのお知らせページです。

コメント