福岡の「イベント重複でホテルが予約できない」問題に思う、2019年ラグビーワールドカップに向けて行う宿・ホテルの備え

独り言・個人的意見
この記事は 約2分56秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

ネタ的には今さらな感じですが、大分も来年は人ごとではないということで・・・。

2月24~26日の期間中、

・国公立大学の2次試験
・薬剤師の国家試験
・安室奈美恵さんのライブ
・EXILE THE SECONDさんのライブ

などのイベントや行事が福岡市内に集中しているため、2月24~25日は福岡市内の宿が確保できないそうですね。

ある時、楽天トラベルにて「博多エリア」と「天神・中洲エリア」で1名1室利用で検索してみたところ、2月25日に2件だけヒットしました。福岡県全体でも40数件という状態でした。

※現在の状況を調べたい方は下記URLをクリックしてください(このURLをクリックしても私には1円も入りません)。

楽天トラベルにて、福岡県内のホテルを「2月24日 1名1室利用」で検索
⇒ https://goo.gl/ahtgzV
楽天トラベルにて、福岡県内のホテルを「2月25日 1名1室利用」で検索
⇒ https://goo.gl/2eFX28

毎年この時期になるといつも宿泊するところがないというのが話題になっていますが、これって単純に福岡市内にいろいろなものが集中しすぎてるからではないかと思っています。

「ホテルは増えているけど、イベントや行事が福岡市内(しかも中心部)にしか行われない」と、いつまでもこの問題は解決しないと思うんですよね。

でもこれって、大分も決して対岸の火事みたいな他人事ではなく、2019年ラグビーワールドカップに対する宿泊予約にも同じことが言えると思うんです。

大分会場となっている「大分スポーツ公園総合競技場(大分銀行ドーム)」は、収容人数40,000人。

試合が終了するのは21:30頃のため、会場の立地上、チェックインが22:00~23:00になることを予想すると、交通があまり便利ではない宿は予約されずに「ホテルが予約できない!」となる可能性が出てくるのではないかと感じています。

さらに、某OTAさんで登録されている大分・別府エリアの総部屋数は約10,000らしいので、1名や2名利用ばかりになってしまうと、とてもではありませんが部屋数が足りません。

最も今回の福岡のように、入学試験や国家試験など人生を左右するデリケートな問題ではないため、多少遠くても宿泊予約はされるかもしれませんので、そこまで大きな問題になることはないと思いますが少し不安です。

ですので、例えば「送迎可能な宿であれば大分銀行ドームまでの送迎サービスを案内」するとか、それが無理なら「大分銀行ドームから宿までの交通アクセスを案内」するとか、そういう情報発信が必要になってくると思います。

そうすることで予約は入ったけど「会場からホテルまで遠すぎる」というクチコミが入ってクチコミ点数を落ちた、なんていうことがないようにしたいですね。

ホテル内のことだけでなく、こういった情報の整備などやることはたくさんありそうです。

コメント