プラングループ名に記号を入れて、プランの期間延長や売止などの一括作業を効率アップ!

TL-リンカーン
この記事は 約1分19秒 で読むことができます。

こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

めずらしく2日連続でTL-リンカーンに関する記事になります。

今回は、TL-リンカーンの営業の方に教えてもらった「プラングループ」の上手な命名方法をご紹介いたします。

それは、「同じ属性や特徴を持つプラングループに記号を入れる」という方法です。

例えば上記の画像では、●や★といった記号がついていますが、これらはそれぞれ、

●⇒通年プランのプラングループ
★⇒単価が低いプランのプラングループ

ということを意味しています。

こうすることで、例えば「プランの販売期間延長」を行う場合は、キーワードに「●」を入力して検索すれば、●がついた通年プランのプラングループのみを抽出して、一括期間延長することができます。

また、稼働が高くなった日に低単価プランを売止したい場合は、「日別一括」や「ランク一括」でキーワードに「★」を入力して検索すれば、★がついた低単価プランのプラングループのみを抽出して、売止を行うことができます。

単に文字で表記しているだけですと、該当するプランを探さないといけないのでどうしても時間がかかってしまいますが、この方法なら極端な話、一括延長や売止などの作業が10秒で終わってしまうので他の作業にすぐ移ることができます。

各施設さまの販売方針に合ったプラングループ名の命名方法をルール化して、作業効率化のアップを行うと良いと思います。

コメント