1年間毎日ブログ更新できました

独り言・個人的意見
この記事は 約1分32秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

3月28日の更新で、いつか書いた「1年間は何があっても毎日ブログを書く」という目標を遂に達成することができました!

三日坊主体質の私が目標を達成できた理由は2点、「刺激になる人がいたから」「誰かが見ているかもしれないから」ということを意識していたからでしょう。

1年毎日更新してきてよかったこと

・以前にも増してアンテナを張り巡らせることができるようになった。
・行動にメリハリをつけられるようになった。
・毎日更新していることを胸を張って言えるようになった。
・初めて会う方にも「ブログ見てます」と言われるようになった。
・営業しなくても問い合わせなどをいただくようになった。

ブログを毎日更新するために工夫していること、気をつけていること

・管理画面をくまなく見たり、SNSやニュースサイトをチェックして、ネタを収集する時間を作る。
・キュレーションできるようにTwitterでブログの元になるツイートをしておく。
・アイデアが浮かんだらWordPressアプリで下書きしておく。
・1記事に書きたいことは1つだけに留めておく。
・遅くまで飲むことがわかっている日は、当日朝と翌日朝に公開できるように設定しておく。
・1日の生活のリズムを変えないようにする。

こんなところでしょうか。

何より「とりあえず余計なことを考えずやってみよう、書いてみよう」と考えられたことが大きかったです。人間やればやれるもんですね。

こういうふうになってしまうこともよくありますが・・・。

ちっぽけな存在はありますが、必ず個人の知が財産として蓄積できることを信じて、これからも毎日更新を続けていきたいと思います。

コメント