本当に10秒以内で返信できた!くちこみクラウド使用感(その1)

くちこみクラウド
この記事は 約2分50秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

かんざしさんより3月1日にリリースされた、くちこみ一元管理サービス「くちこみクラウド」。

今回は、いつもお世話になっている担当のSさんが仰っていた「5〜10秒でクチコミ返信」が可能なのか、実際に画面操作をして試してみました。

その前にざっくりと画面構成から。

ログイン画面。これまでリリースされているサービスと同じ構成ですね。

ログインしたあとに表示される最初の画面。

「かんざしクラウドEA」とほぼ同じデザインやボタン配置になっているので、かんざしクラウドEAを導入されている宿・ほてるさまにはすんなり受け入れられるのではないでしょうか。

「評価遷移」でクチコミ返信先の点数遷移がひと目でわかるようになっています。今までは各サイトの管理画面に1つ1つアクセスしてデータを確認しに行っていたので、その手間を考えるとだいぶ時間削減ができると思います(クチコミ分析や便利な機能に関しては後日書く予定です)。

右上にある「通知」のアイコンをクリックすると、新着のクチコミを確認することができます。

毎日通知を受ける時間を設定していて、毎日くちこみクラウドにアクセスする習性をつけておけば、クチコミを見逃すということはなくなると思います。

では実際にクチコミを返信してみます。

まずはメインメニューの「くちこみを返信する」をクリックします(または1番上に表示されている「くちこみ返信」でもOK)。

未返信のクチコミが新しいものが上から順番にされていますので、返信するクチコミにチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

こちらが返信画面。

この画面では「古いクチコミ」が上から順番に表示されています。これはクチコミは古いもの(投稿されて時間が経っているもの)から順番に返信する必要があるからです。

クチコミ返信は鮮度が命。3日以内に返信するようにしておきましょう。

では実際に返信してみます。やることは3つ。

1. クチコミ内容の右下にある「作文」をクリック
2. 「返信を行う」にチェック
3. 「この内容で返信」をクリック

これで終わりです。その前の未返信クチコミ一覧画面を合わせると、たった5クリック。10秒以内で返信ができてしまいました。

ちなみに、「作文」をクリックしたときに表示される返信内容は、クチコミの内容(何に対してどう評価しているか)に合わせてニュアンスや使う言葉などを変えて作文してくれます。これがテンプレート返信とは大きく異なる、AIだからこそ為せる業ですね。

また、「予約者情報」をクリックすると予約内容が表示されますので、返信するために少し調査が必要なクチコミの場合はこの機能を使うと良いでしょう。

今回は10秒以内でクチコミに返信できるかということを試してみましたが、これは「クチコミが多くてすぐに溜まってしまうので出来るだけ早く返信しておこう」という宿・ホテルさま向けのものです。

クチコミをされた方やこれから宿泊しようとされる方に対して、1つ1つ丁寧な返信を心がけられている宿・ホテルさまが使われる場合は、少し工夫が必要になるでしょう。

くちこみクラウド

コメント