大分の「かぼすハイボール」をすぐ飲みたければ急いでNewDaysへ!3月31日まで「九州沖縄旨いものフェア」開催中!

大分関連
スポンサーリンク
この記事は 約2分41秒 で読むことができます。

こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。

関東の駅のコンビニ「NewDays」で3月31日までの期間限定で「九州 沖縄 旨いものフェア」が開催されています。

関東に来て以来、九州の味に触れることは少なくなってしまったので、身近なお店でこういったフェアやキャンペーンを行って頂けるのはすごくありがたいです。

こちら店頭に飾られているポスター。なぜか福岡に「白くま」があるのが気になるところ。

そして何より大分と宮崎の「裏九州組」が写っていないのがかなり残念です。なぜ大分と宮崎が「裏九州」なのかというと、

(前略)中間に福岡市、熊本市などを擁し、早期に鹿児島本線の電化・複線化や九州自動車道の整備が行われた九州西部沿岸に比べ、大きな都市が少ない九州東部沿岸では日豊本線の高速化や高速道路の整備が大幅に遅れ、東九州はかつては裏九州、陸の孤島と呼ばれることもあった。(以下略)

(Wikipediaより引用)

と記されているように交通網が発達していないためなんですが、まあひどい扱いですよね・・・。

本題に戻ります。

まずドリンクコーナーで気になったのが、この「タピオカ白くまオレ」。

白くまと言われれば白くまと思える練乳味。娘が大好物な味のようでほとんど飲まれてしまいました。

こんなのも九州では売られはじめたんですね。

そして、まさかのJAフーズおおいたが販売している「かぼすハイボール」もアルコールコーナーに陳列。

最初にお店で見つけた瞬間、ストックしておくために何本か買い貯めしていましたが、すぐになくなってしまったため追加購入しました。

1本180円(税込)と大分のスーパーなどで買うよりは高くつきますし、ぶっちゃけネットで買ったほうが安いんですが、自分の好きなものが関東にある自分の身近なお店で売られていることに意味があるんですよね。

黄色いかぼすを絞って「追いかぼす」をするも良し!とにかくカボスの風味がガツンとくる1本です。関東在住の非大分県人の方もNewDaysで見つけた際は是非1本購入してみてください。