こんにちは。「大分・別府にある旅館・ホテルのネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。
昨日から2泊3日で東京出張!1年に数回しか会えない方ばかりなので、たまの出張は貴重な体験になりますね。
パッキングするバッグは、コンパクトにかつ両手が使えるようにしたいので、いつも使っている「かわるビジネスリュック」へ。以前は、雨に濡れても平気なターポリン素材のキャリーケースを使っていました(災害が起きるときを想定して待機させてます)。
↑かわるビジネスリュックの構造
夏なので着替えも極力少なめにしつつ、荷物や書類が追加されてもいいように、いかにコンパクトにパッキングできるか考えます。全ての荷物を並べてみました。
コアポケット
●ポーチその1
モバイルバッテリー、充電ケーブル、モバイルルーターなどのガジェットと筆記用具をまとめてます。2つに分けられるので収納しやすいのでおすすめ。これがかわるビジネスリュックのコアポケットに、ちょうどすっぽり入ります。
●予備のモバイルバッテリー
前面上部のポケット
●名刺入れ
●メガネ拭きクロス
●携帯用ウェットティッシュ
前面下部のポケット
●予備のスマホ
●メモ帳
前面内側のポケット
●ケースつきYOGABOOK
YOGA BOOKは持ち物をコンパクトにできる最強のノートPCでした。
背面収納
●仕分けケース
肌着1枚、厚手のTシャツ1枚、ボクサーブリーフ2枚、アンクルソックス2枚、薄手のパーカー1枚、衣類圧縮袋1枚。これらを全て、無印良品の旅行用仕分けケース1つにまとめてます。
●ポーチその2
マスクや爪切り、絆創膏などのオーラル用品などをごちゃごちゃっと入れています。
●ポーチその3
シェーバーと鼻毛カッターを入れています。
●透明ポーチ
嫁さまに作ってもらっていつも使っている、メディカルアロマのシェービングジェルやフェイスローション、ヘアワックスなどを入れています。液体が入っているものがあるので手荷物検査対策で透明ポーチに。
●雨具
天気予報では降らなさそうけど、いつゲリラ的に降り出すかわからないイメージの東京。吸水ケースに入れた軽い折り畳み傘と、ジップロックに入れたリュックカバーを常備しています。
●ミニ三脚つきコンデジ
自撮りができるCASIOのEXILIM ZR-EX1600をマンフロットのミニ三脚につけています。
背面収納ポケット
資料を入れたクリアファイル、予備のジップロック
これを全てパッキングしてみます
リュック1つにすっぽり収まりました。
かわるビジネスリュックが直方体の構造のため、テトリスみたいにブロックを積み上げるように収納できるので、ピッタリと収まりますし、しかも荷崩れしないのがとても気に入っています。
PCを含めて軽いものだけを選んで積んでいますが、バッグ自体も軽いですし、体にフィットするので、体に負荷がかかりません。実際、初日もずっと移動でしたが、全く疲れませんでした。
というわけで、今日もこのバッグを相棒に東京を歩きます!
|
コメント