こんにちは。「旅館・ホテルのネット宿泊予約サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。
ちょくちょくGoogle Analyticsでページビュー数などのデータをチェックしているのですが、今日、PCとスマホの割合がどのくらいか見てみたのですが、
うちのブログも3分の2くらいがスマホかタブレットで閲覧・・・個人も企業もその比率で情報を見られるようになっている。今さら何を的な感じだけど、メディアも自社サイトも管理画面も今すぐモバイルデバイスで最適表示されるようにテコ入れするべき。 pic.twitter.com/CJ2TT07AV7
— 浜田聡♨宿のネット宿泊予約サポーター (@chanhamadesu) 2018年1月6日
なんと、スマートフォンとタブレット(いわゆるモバイルデバイス)の合計と、PCの割合がちょうど2:1くらいになっていました。
元々は「いろいろな宿泊施設の皆さんに見ていただきたい」という思いで更新しているこのブログですが、どうやらそうではない方々からのアクセスが多いみたいですね(宿泊施設の方ならPCを使って仕事をしている方が多いので、PCの割合は他のブログよりも多いと思っていました)。
それは想定外でしたが、元々の存在意義のことを踏まえ、このブログで記事を書くときに心がけていることがあります。
1.「ネット宿泊予約に関する疑問の解決方法を要点だけ知りたい」というニーズのアクセスがあると考え、できるだけ要点をまとめ、記事の文字数が少なくなるようにする。
2. できるだけ1段落を長文にせず、句点が来たら段落を変えるという方法を取って、スマホでも読みやすくなるようにする。
3. SNSを使っている方のことを考えて、自分が言いたいことはTwitterやInstagramなどの投稿埋め込みを流用する。いわゆるセルフキュレーションという手法ですが、ブログを書くための情報を蓄積できるので非常に便利です。
この3つです。
ある日の記事をスマートフォンで見るとこんな感じです。
当ブログなどはまだまだモバイルデバイスの割合が少ないほうで、多いサイトだと7:3とか、8:2というところも多いのではないでしょうか。SNSから自社サイトにアクセスするパターンが多くなってきたからでしょう。
「腰を据えてじっくり情報を収集する」ことがなくなってきて、わからないことや疑問に思っていることは何でもスマートフォンで解決する世の中になっています。
その情報を欲しい方がスマートフォンで探したときに、自分の宿のサイトでさくっと見つけてもらえるように、スマートフォンやタブレットで情報が見やすいようにしておきたいですね。
コメント