こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
昨日、東京のグランドプリンスホテル新高輪にて「楽天トラベルEXPO2018」が開催され、私も参加させていただきました。
例によって、戦略共有会でのスマホや各種カメラでの撮影や録音は禁止。なのでここでは割愛させていただきます(旅行や観光に関するWebメディアの記事をご参照ください)。
戦略共有会では、楽天トラベルの成長具合、民泊(LIFULL STAYのこと)、今後のマーケティング、サイトリニューアルの4点についてお話がありました。内容は…「うん、まあそうでしょうね」といったところです。
注目していたリニューアルの件に関してですが、いつもならCTOの星野さんが登壇されるところですが、今回はトラベル事業長の高野さんが説明をされていましたね。
次に授賞式。今回からこの場で受賞されるのは「楽パック賞」のみです。
決して便数の多くない青森県の宿泊施設でも楽パック大賞を獲得できるということはどこでもチャンスはあるということ。立地は言い訳にできないなあ。
— 濵田聡♨お宿のネット宿泊予約サポーター (@chanhamadesu) 2018年7月3日
JAL楽パック大賞では青森の宿泊施設様が受賞されていました。
空港から車で1〜2時間以上かかる場所にあるこの施設様が受賞されたのは「どの施設にもチャンスがある」ということでしょう。
立地は言い訳に出来ないということが立証されましたね。
次に分科会。柴野さんの分科会は1番前で聞くことができました。
この分科会で柴野さんは、
・集客にはコミュニティ、関係性、独自性が必要
・個のブランドを高めて、宿全体のブランドを強化する
とおっしゃっていました。
宿や会社のブランドの前に個のブランドを高めて、個人と個人の関係性を深める。この法則はどのテーマで話しても変わらないですね。
柴野さんの分科会のテーマは方法論、手段の1つでしか過ぎないと思っていますので、「個のブランドや関係性を高める」という部分を見落としてしまうと自己満足に陥り、「ただやっているだけ」になってしまいますので気をつけないといけません。
ちなみに、柴野さんがお客様が登場する動画をアップされる際は、「投稿NGの場合のみ」お客様に回答していただくことでプライバシーにも配慮いただいているそうです。これも関係性があるからこそ為せることだと思います。
懇親会では、前職からのお知り合いやITCの皆さん、Facebook友だちにもお会いすることができ、お会いしたことのないお取引先の方からも「ブログ見てますよ」とおっしゃっていただいたりと、新しいつながりもできました。こういったことが起こるのもこの会ならではですね。
またこういった機会があれば、横のつながりを増やしていき「関係性」を深めていきたいと思います。
コメント