この記事は 約1分36秒
で読むことができます。
こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
ソウル出張から無事に帰ってくることができました。
今回も50分ほど遅れてのフライト。羽田に着き、出国手続きや検疫を行ってロビーに出られたのは深夜1時前でした。
これで2回連続で帰りの便は自宅まで帰る足をなくすことに。今度こそは帰りに余裕がある時間帯で行けるようにしたいですね。
さて、そんなソウル出張で感動したことがあります。
それは鉄道がとても充実していること。
まずは、日本のSUICAのような交通系カード「T-moneyカード」を空港内のセブン-イレブンで4000ウォン(約400円)で買い、これに現金をチャージ。
カードのデザインも、LINEのキャラクターなどバリエーション豊富な中から選ぶことができるのでうれしいです。日本もそうならないかな。お土産にもめちゃくちゃいいですよね。
それになんといっても乗車賃がめちゃくちゃ安い!
空港からソウル駅まで行く空港鉄道や、ソウルの地下鉄(ソウルメトロ)を何回も乗り継いだりしましたが、1泊2日の移動で10000ウォン(約1000円)で収まりました。特にソウルメトロは東京メトロや山手線なみに乗車賃が安いです。
上の写真のように、日本と同じように金浦空港駅なら「A05」という感じで、AREX(空港鉄道)の5番目の駅と表示されていてとてもわかりやすかったですね。
案内も日本語表記はあまりされていませんでしたが、英語表記は必ずされていました(空港鉄道は日本語で車内案内していました)。
路線も複雑ですが、とりあえずGoogleマップが片手にあれば、上を見ながら何号線に乗るか、どちらの方面行きかさえ間違わなければなんとか目的地に着くことができます。
ソウルに初めて行く方の参考になれば幸いです。
コメント