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こんにちは。浜田(@chanhamadesu)です。
12月10日未明に定期のサーバーメンテナンスが実施されますので、導入施設さまはオーバーブッキングにご注意ください。
12月2日付で「TL-リンカーンからのお知らせ」にて掲載されています(以下引用掲載)。
定期メンテナンス日時
- 2018年12月10日(月) 2:00~4:30
予約通知について
- メンテナンス中に発生した予約通知は、一部の旅行会社、ネット販売からFAX及び、メールで代行配信される可能性がございます。FAXやメールにて代行配信された通知をTL-リンカーンに取込む場合には、該当の旅行会社へ再送依頼していただきますようお願い致します。
尚、ネット販売の「Expedia」「Ctrip」「BICO」「REVIVE」につきましては、メンテナンス中に発生した予約通知がTL-リンカーンに受信できないため、再送が行えません。
お手数ですがFAXやメールで配信された予約内容をご確認の上、PMS(ホテルシステム)等へ入力してください。 - ネット販売の間際予約等につきまして、お急ぎの場合は各社管理画面にてご確認ください。
ネット販売の残室調整・料金調整について
- メンテナンス中は、予約が発生しても、TL-リンカーンによる各社管理画面の残室更新が行えません。
- メンテナンス中に各社管理画面上で残室数や料金を変更された場合、メンテナンス終了後にはTL-リンカーンの残室数や料金が各社管理画面へ更新されますのでご注意ください。
- オーバーブックの発生を防ぐため、残室数が少ないお日にちは、メンテナンス開始前にTL-リンカーン上で売止を行うか、販売先を1社に絞ることをお勧め致します。
販売締切の設定について
- 販売締切の設定を行っている場合、通常は深夜0時から販売締切の更新が行われますが、メンテナンス日はメンテナンス終了後から販売締切の更新が行われます。
- 各サイト管理画面で販売締切の設定を行っていただくか、メンテナンス前に販売が多い日など必要に応じてTL-リンカーンから売止の設定を行ってください。
統計データについて
- 定期メンテナンス前日に受信した予約情報の集計が行われません。
- メンテナンスの翌日(火曜)以降に確認してください。
予約カード・通知印刷アプリケーションについて
- 定期メンテナンス中は「予約カード・通知印刷アプリケーション」からTL-リンカーンのサーバへのアクセスが行えないため、アプリケーションでエラーが発生している可能性があります。
- 定期メンテナンス後にTLデータの自動出力や予約カード、予約通知の印刷が正常に行えない場合は、アプリケーションをインストールしている端末の再起動をお試しください。
対応のポイント
今回のメンテナンスは通常と同じ午前2時からと予約が最も少ない時間帯です。
ですが、私の個人的な考え方としては、
施設様にとって売上のキモとなるサイト以外、および予約通知が届かないサイトは、「在庫(室タイプグループ)の売止」もしくは「料金(プラングループ)の売止」を行い、できるだけ翌朝を行うことを最小限にしておく
ことをオススメいたします。
事前の準備は多少面倒ですが、「無用なオーバーブッキングや、復旧後の煩雑な作業を避けるための設定をしておく」ことが重要です。
また、定期メンテナンス終了後は、残室・料金の最新化を念のために行っておきましょう。
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