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3〜4日仕事して1日休み、1ヶ月に1回2連休、時々3連休くらいがちょうどいいと思う。前の職場でよくそうしてた。
前例ない10連休「長過ぎた」 | 2019/5/7(火) 7:40 – Yahoo!ニュース https://t.co/UFxiILMmvc
— ハマダサトシ♨︎宿の宿泊予約WEB販売と大分トリニータのサポーター (@chanhamadesu) 2019年5月6日
サービス業だとさすがにフル稼働しないといけない日は全員出勤(休ませられたとしても1日に1〜2人程度)だと思いますが、超繁忙日を除けば「3〜4連勤して1日休み、1ヶ月に1回2連休」して月に8日休みを取るくらいが理想だと思います。
前の職場では、宿泊予約のWEB販売・予約受付担当という表の現場の皆さんと比較すると休みが取りやすい立場でしたが、現実に数年間そのようにしていましたので不可能ではないです。
休みに関してはストレスを感じずに仕事ができていましたので、そのような環境を作ることができた前の職場には今でも感謝しています(今はどうかわかりませんが)。
建物のメンテナンスを兼ねてまとまった休みを取るのも良いですが、
- 月に2日ほど集中してメンテナンス
- その時に表のスタッフは全員休み
- それ以外の28〜29日間で6日休みを取れるようにする
というのも継続的に息抜きができるので、アリかもしれません。
また、2019年4月から年次有給休暇の取得が義務化されたことにより、単に会社が「取得しろよ」とスタッフに課すのではなく、自然に「取得していいよ」という雰囲気を職場が作ることもこれからは課題になるでしょう。