プラン代行登録をまかせっきりにしてませんか?「プランを揃えたいので弊社で登録します」で失敗しない方法

仕事効率化
この記事は 約2分11秒 で読むことができます。

こんにちは。「大分・別府にある旅館・ホテルのネット集客サポーター」浜田(@chanhamadesu)です。

よく「プランをじゃらんさんと揃えたいので、こちらで作成してもよろしいでしょうか?」という電話が取引先のOTAさんからかかってきていませんか?そして、それを二つ返事で了承していませんか?

Facebookでも書きましたが、結論から言うと「電話でのやり取りだけ」はNGです。メールやFacebookメッセンジャーなど記録に残るやりとりでないと、その方法でのプラン販売は上手くいきません。というか宿泊施設側もそんなにヒマじゃありません。

電話での二つ返事でのやりとりだけだと絶対に失敗します

当然、自分が担当している取引先の売上を上げたいから、という思いもあるのでしょうが、中には会社から言われたからやっているのではと感じざるを得ない方も中にはいらっしゃいます。

そんな方に限ってほぼ100%起こり得るのが「プラン登録しただけ。連絡もなくやりっぱなし。」というパターン。挙句の果てには中身を全然理解していないで作成しているので、代行登録したプランと、(中身が一緒で表現が違うだけの)既存プランが重複していることもしょっちゅう。

結果的に、サイトコントローラーで「グループ化しない(非表示)」にせざるを得なかったり、こちらが管理画面にアクセスして重複しているプランの整理をしないといけない羽目に。はっきり言って時間の無駄です。

方向性のギャップを無くすにはメールで可視化を

上記のような場合、大抵の担当さんはプランを揃えるだけで終わりです。想定はしていて「ああ、やっぱりね。」で終わるのであまり体力は使いません。でも、もうそれだけで売上が上がる時代はとっくに終わりました。代行登録だけの電話をかけられる方もそのことに気づいてください。

どうせ代行してもらうなら(登録する側も代行していただくなら)、「単価を揃えるのか」とか「どのプランをどの順番で見せるのか」とか「施設の写真とどう結びつけるのか」とか、その先どうしたいのかまで詰めておかないと意味がありません。

そういった内容は、電話だとコミュニケーションが十分にできませんし、相手から提示されたものに対して考慮する時間はないので、まずはメールなどで可視化すれば、OTAさんと自施設との方向性のギャップがなくなって済みますし、こちらも考える時間を作って回答ができるので最高です。

OTAの皆さんもその方が施設の売上アップを手助けできますし、お互いストレスなくできて良いと思います。

コメント